« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

第22回定期戦

今年で22回目となる成城大学との定期戦。
今回は関東に遠征で、会場はアミノバイタルフィールド。学生時代は使う事がなかった所なので、ピンとこないが。。
Image_2関東での久しぶりの試合は、やはりsuji'sパンケーキ。
22年間続けている定期戦。チーム事情がどうであっても、試合を継続するって大変な事だと思う。関係者の心意気。お互いに尊重する気持ちが22回という数字からも伝わってくる。

自分でいうなら、今までフットボールに関わってきた年月と同じくらいの時間か。。

うーん。自分の事に置き換えてしまうと長いかどうかは微妙になってしまうな。
でも、関東と関西でお互いの成長を感じながら交流を持ち続けられる。そんな関係がいいよね。
いつか、いつの日か、甲子園の舞台で戦えたら素晴らしいな。
過去も未来も、歴史のある試合を心して臨みたい。

2013年6月23日 (日)

623の日

6月23日は、むつみの日。

学内はオープンキャンパスで、色々なイベントで盛り上がる中、アメフトが面白そうだからと高校生が見学に来てくれた。なかなかできない事だし、そんな興味を持ってもらえる雰囲気を出せていた事に嬉しさを感じた。
春シーズンも残すところ、あと3戦。要所で社会人チームと合同練習を組んで、実戦経験を積み重ねている。チームとしては、確実に成長してきているのでしっかりと勝ちにこだわっていきたい。
来週には、東京へ成城大学との遠征。
一年振りの東京遠征!結果にこだわって行こう。

2013年6月16日 (日)

雨でも皮ボール

梅雨で雨が降らずに梅雨明けか??

と水不足を心配した矢先に大雨。。ああ良かったと、安心したと同時に、何も試合開始前に降り始めなくたって。。人ってわがままです。
物は考えようで、雨での試合はなかなか経験できない事。雨でもいつも通りのフットボールが出来る事。もしくは、相手が雨だから出来ない事を考えて行動に移す事。そんな考えながらのフットボールが出来るのも雨だからこそ。
出だしの前半は、やりたい事も出来ず。。というより、やらねばならない事を成立する事が出来ず。後半は、個々のやるべき事は出来たかと。そんな内容で17対6で勝利する事が出来た。ここに来て未経験を含めての新人が出場機会を得て活躍して来ている。その経験から選手としての自覚を持って飛躍していってほしい。それにしても、雨の試合だとゴムボール使うチームが多くないかな??でも、自チームとしては皮ボールを基本として意識を持てるようになってきたので、良かったと思う。

2013年6月15日 (土)

ファスティング

何年も色々なトレーニングを試行錯誤し続けている中で、一度、外的要因以外に目を向けてみては。。と、ファスティングという言葉を教えてもらった。

ファスティング。。簡単に言うと断食。絶食。昔は宗教的なことや、精神鍛錬からきていたようだが。。体内を一度綺麗な状態にし、老廃物を出す健康法。デトックス効果がある。もちろん必要最低限の栄養はとるので、栄養価の高い糖質を抜いた酵素ドリンクが必要となるが。。
さっそく。それを聞いたらやるしかない。やって物事を語ろう。とプチファスティングを敢行。。本来なら3日間必要なのだが。。一日で終了。様子見ということもあるが、痩せちゃうよ。。スポーツ選手がやるには、競技性をみてからだね。
そんなチャレンジを続ける中、追手門学院大学SOLDIERSの試合を向かえる。今回の相手は、神戸学院大学。とにかく成長し続けること。勝つことに拘りを持ってむかいたい。

2013年6月 5日 (水)

ヒヤリハットの法則

宝ヶ池球技場で行われた試合は、7対14で敗退。

チーム力は、小さな成長の積み重ねと共に向上させていくものと考えている。継続して地道に繰り返す取り組みが必要。
ただ、今回は選手個々での小さな出来事が、積み重なってきていただけに指導者としては、事前に回避できたこともあった。毎日学生と時間を共にしているからこそわかること。しなければならないことを実感できた。
試合に向かう前の段階の話だと思う。
しっかり受け止めて先に進もう。

2013年6月 1日 (土)

初だよ宝ヶ池競技場

「芝は、人工芝で状態は。。駐車場はまわりにあるが満員になりやすい」

初めての宝ヶ池競技場での試合で、どこになにがあるのか、何もわからないままであったが、学生側から事前に下調べを行ってきたと報告があがってきた。指示待ちではなく、必要な事を理解して自発的行動がとれるようになってきた。
成長!
選手もスタッフも日々、成長!
今日の相手は、同じDIV2の京都産業大学。
想いを乗せて、どこまでの戦いが出来るか。しっかり見極めたい。
さぁパンケーキ。パンケーキ。どこにある??  おや?
事前の下調べはしないのか?学生の取り組みに学びます。