« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月28日 (月)

Soldiers納会

追手門学院大学SOLDIERS2012年シーズン納会が開催。

昨年度、関西学生リーグディビジョン2。最終5位という結果。下ディビジョンとの入れ替え戦に出場した為、甲子園ボウルと同じ時期までシーズンを過ごす事が出来た。勝たなければならない。色々な意味が含まれる、リーグ戦では、決して味わえない覚悟のいる時期を過ごせたのは新チームにとっては、とてもよい経験になったことでしょう。本当に、残留出来てよかった。2013年シーズンは、この残留のおかげで強くなれたと言えるようなシーズンにしていきたい。
4回生、お疲れ様でした。

2013年1月27日 (日)

フラッグフットボール授業支援

高槻市内の小学校へ、フラッグフットボールの授業支援へ参加して来ました。

今回のお手伝いに参加したのは、追手門学院大学と関西学院大学。
小学生100以上の大人数に対し、1人ずつチーム担当を置き、3.4時限目を利用してのフラッグフットボール授業が実施されました。
ハンドオフに始まり、最後は試合形式まで進む流れ。当初は、試合まで出来るのか?の心配をよそに、予想以上な小学生達の積極性と理解度に引っ張られながら、スムーズに最後まで授業を進行する事が出来ました。本当に、楽しかった!
何より、今回の追手門学院大学が主となる中で、お手伝いを表明してくれた関西学院大学の選手達の積極性には尊敬の念を抱かずにはいられなかった。1月3日に行われたライスボウルの4回生の主軸メンバー6名が参加してくれたこと。皆が小学生に目線をあわせた丁寧な指導が出来るほど経験値が高いこと。普及活動の大切さを理解して、指導を積み重ねて来た結果なんだろうなぁって。。自分達の事だけではなく、フットボール界の今後を考えた取り組みが出来る強い集団。。手伝ってもらう中で、自分にとっても学生にとっても 勉強になりました。

続きを読む "フラッグフットボール授業支援" »

2013年1月25日 (金)

おめでとう!ありがとう!

36歳になりました。お父さんお母さんありがとう。

誕生日は、高槻の小学校にてフラッグフットボールの授業支援でスタート!なんか嬉しい。そして、その準備で、朝からロイホにて、パンケーキを注文。バターのバランス悪いのが気になるが、自分の中のパンケーキ探求?追求?と、フットボールという大切な軸をブラす事なく進んで行きたい。
個人的には、心も身体も磨きをかけていきたい。どんな事でも柔軟に対応、受け入れる器、折れない強い意志を大きく大きくしていきたい。そして、超健康!
皆様、36歳の自分をどうぞよろしくお願いいたします。

2013年1月22日 (火)

日大クリニック

大学卒業したのはH10年か・・・

どんだけ昔やねんって話ですね。
当時は、こんな立派はHP(日大Phoenix)なんてなかったし、そもそも通信手段はポケベル・・・そんな通信手段の限られた古き良き時代でした。
懐かしの京王線、下高井戸駅、たつみ屋(有名なたい焼き屋です)、レオパレスなど、昔の思い出に浸りながらグランドへと向かい、将来のフットボール界を担うであろう高校生。総勢400人でのクリニックへ参加させていただきました。本当にこんな機会を与えていただき、光栄です。
何よりXリーグの他チームの日大OB達と交流を持てたのが本当によかった。年齢は離れていてもフットボールに対する取り組みは皆同じ。真剣に、情熱、心のこもった指導をする姿が本当に印象的でした。彼らは彼らで未来のXリーグを牽引する存在。これからの活躍にも期待してます。
Img_1080e1358748305953  集合写真。このグランドも昔は土でした。。
雨の日の次の日には、乾いたグランドが出現する奇跡の仕事が今でも思い出されます。
今回、指導で出会うことができた高校生が一人でも多く、フットボールを続けていってくれたら本当に嬉しいな。
皆さん、お疲れ様でした。今後もよろしくお願いします。

2013年1月17日 (木)

身体が資本

オフシーズンの過ごし方、大切です。

アメリカンフットボールは、コンタクトスポーツ。戦術戦略のスポーツとも言われるが、やはり強靭な肉体があってこそ。
鍛えて、走って、当たって、今はフットボールをするべき地盤を作ること!
そんなとても重要な時期ですね。今の努力が、秋には実を結ぶと信じ行動しましょう。
昨年、身体能力の差を痛感したソルジャーズ。
今年は、攻めよう。攻め続けよう。鍛えよう。
先を見据えた、取り組みが出来る自立した集団を目指しましょう。

2013年1月 7日 (月)

勝尾寺ラン

何かとイベントの多いSoldiers

Img_9056 恒例の写真
年明けのイベントは、勝尾寺まで走っての必勝祈願。片道12km弱の往路、復路のランニング。優秀者にはお年玉が出るとか出ないとか・・・
それにしても人数が増えてきましたね。うれしいことです。新人も10人近く見込めているで、とても楽しみ。やっと競争社会をつくりだせそうです。
数年前までチームは、20人前後のメンバーで、新しいシーズンを迎えていたが、やっと昨年、今年と、ある程度の人数を落ち着いて残るようになってきた。
今年はやっと50人体制へと到達できそう。コーチングの体制も整え、具体的チーム力強化を行い、春シーズンへと臨んでいきたい。
2013年もどうぞよろしくお願いします。

2013年1月 6日 (日)

新シーズンスタート

Image_7
追手門学院大学SOLDIERS2013年シーズンがスタート!
昨シーズン、年末ギリギリまでの長いシーズンを送ったために少ないOFFではあったが、まずは身体能力検査からスタート。
自分達の現状を数値で表すことで、自己評価も他者との比べるのもわかりやすい。
良くも悪くも現実を素直に受け止めるところから始めようかー。

2013年1月 4日 (金)

明けまして日本一!

大観衆

大接戦
大逆転
大勝利
日本選手権、3連覇をかけた試合は、21対15で見事に勝利!
ナイスゲームでした。
本当に沢山の応援ありがとうございました 。
これで、2012シーズンが終了。これから2013年の始まりです。一体どんな年になるのか楽しみです。新しいシーズンに向けて頑張っていきます。

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年

皆様

新年、明けましておめでとうございます。
2013年、どうぞよろしくお願いいたします。
今年も美味しいパンケーキを探し続けます。
高橋睦巳