« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

勝利の積み重ね。

追手門学院大学Soldiers vs 大阪市立大学戦

31対7で勝利。

前節の敗戦は痛かった。。その試合での反省や課題を選手達が自分達で考え、取組んみ準備してきた結果を出せたことは良かった。

敗戦を受け止める勇気。次に進む意志を持てたことが今回の結果に繋がったと思う。勝ちたい想いが強いからこその結果。よいチームカラーになっていく予感がする。

勝利から得る課題。これを積み上げたい。

でも、まずは勝利するために必要な事の積み重ね。これから。

Img_9726 BadAssCoffeeパンケーキ(今回はマンゴーバター)も継続中。ハワイアンな写真と一緒にポグジュースなるものを飲んでみました。

そして、シーガルズ。こちらも38対6で見事に勝利。

こちらは雑なプレイをしてしまった。。良いも悪いもあるが中途半端なプレイは駄目。迷いなきプレイを出来るように徹底的に準備をして次節に備えたい。

課題を受け止める勇気を持って次に進んでいこう。

2012年5月23日 (水)

勝利の法則

アメリカンフットボールではよく言われる勝つために必要な "勝利する為の3つの法則"

ターンオーバーバトル。

スペシャルチーム獲得距離。

ランニングゲームの支配=時間の支配。

これらのポイントで試合中に相手をすべて上回れば勝利する可能性は高い!!というより勝利したチームのほとんどはこの結果を上回っていた確立が高いということ。大切な試合中のポイント。

中京大学戦・・。結果は7対19で敗戦。

残念な結果ではあったが、ディフェンスでは、21人の選手をローテーションで回せるようになってきた。その中で、インターセプト、ファンブルリカバー、FG失敗と4本の攻撃権を奪うことが出来たのはチームとしての底上げが出来てきた成果だったと思う。とくに下級生に可能性を感じる事が出来たのも大きな成果だった。

その反面、ランニングゲームがまったく機能せず。こちらは11人の選手の迷いながらのプレイが最初から最後まで変わらないまま試合が終わってしまった。緊張すると、猪突猛進形になる選手が思ったより多いことも判明。。

今回の敗戦・・・。上記にあげた3つの法則の内、ひとつも相手を上回る事が出来なかったこともあるが、それより自滅的要素の強い内容だった。。それが本当に残念。実際には、法則云々言ってる場合ではないぞと・・・。

いかに平常心で、いかに練習どおりの動きを試合で出来るようにさせれるか・・・。いかに選手達がやらされる取り組みではなく、自主的、自発的に試合への準備や試合中の落ち着きを手に入れれるようになるか。

それを促し導くのが、自分の仕事。

春は反省ばかりでいいじゃない。今から守ってもしょうがない。ただ、次に繋がる反省、課題や取り組みは勝利の中から手にいれたいのは確か。そして選手達が自分達で勝ち取った!!と自信に繋がるような心の軸が、今のこの時期に欲しい。

次節にむけ、選手達の自主性のある取り組みを促す方法など色々と試すつもり。

そして、チームの全員が”勝利の法則”を意識して試合運びを出来るようになるその日まで、まずはここから・・・。

2012年5月18日 (金)

試合前日

シーガルズはドイツでの試合を今か今かと待っているところ。
歴史的な対戦は、きっと素晴らしいものになるだろう。
ぜひ勝利を日本へ持ち帰って欲しい。

ドイツ。。残念ながら、私は行けません。

日本でも、ドイツでも大切な一戦があります。お互いに頑張りましょう。
5月19日(土)vsドレスデン モナークス。
5月19日(土)vs中京大学
13時30分 EXPOFlashField.

応援よろしくお願いいたします。

2012年5月13日 (日)

Happy Mother's Day.

お母さん。

いつもありがとう。

もうそろそろ母の日も終わってしまう。日頃の感謝を伝える日があるっていいよね。
照れ臭くて言いにくい事も言えるし。皆さんは感謝の気持ち伝えましたか?

言ってない?過ぎてもうた?

いいじゃない。一日遅れでもいいじゃない。
日頃の感謝や想いを伝えましょう。

ありがとう。

これからも宜しく。

Mothersday 好きな絵です。

2012年5月12日 (土)

取りも取ったり103点

初陣を勝利で飾れてよかった。

今季より15分Qになった試合時間。そして、取った得点なんと103点。

学生以来になる久しぶりだな100点ゲームって。オフェンス、ディフェンス、スペシャルチームとどこからでも得点に絡む内容だった。なにより、その中でもディフェンスの“0"点が光る!!

こうやって、得点より失点を気にするようになったのもディフェンス選手になってきたことかな。

103対0...

強えな。ほんとこのチームは。。

それだけ選手の皆さんは、平日から自主的にストイックな取り組みをしている成果だろうね。
これからは、そんなストイックな選手達のネタも入れつつ、更新をしていこうかな。

0517BadAssCoffeeのPancake Raspberry味。あと1種類で全部食べるのかな。ちなみにCoffeeは常にCappuccino。

シーガルズの来週5月19日は、なんとドイツへ単独遠征!!
そして、戻ってきてまたパールボウルと連戦が続く。

楽しい春シーズン。一戦一戦大切に戦っていきたい。
そして、今日も多くの応援ありがとうございました。応援席が近いのは、ファンの皆さんと会話も出来ていいですね。
沢山の応援、声援!いつも元気と勇気をいただけるので感謝しています。

今年もどうぞよろしくお願いします。

2012年5月10日 (木)

荒削りの可能性

追手門学院大学ソルジャーズ

滋賀大学との試合結果は、43対7で勝利。

8572 ソルジャーズHP写真館より。クオリティー高いです。

若手も一生懸命にプレイしてチームの勝利へ貢献してくれた。チームとして、今シーズンにどんどん成長し、強くなるであろう可能性を感じることができた内容だった。

ミスは沢山あった。細かいミスを挙げたらキリがない。当たり前、完璧なんてありえないから。。

それらを踏まえて、この結果が出せたことが、成長の可能性。

ミスが出た今の荒削りの部分を、課題としてこれからを取り組み、自分の物にして行く事!させる事!
可能性を追求していこう。何べんも同じ事を指導しよう。そして、日々の成長を見届けよう。

次の試合に向け、さあ練習です。

2012年5月 7日 (月)

パールボウル間近

GWは大阪、千葉でアメフト三昧。充実したGWを過ごせました。

Img_1090 以前に話をしていた、ヘルメットの中からの景色を撮ってみました。下に見える黒いのはアゴをのせるところ。黒い線みたいのは、顔の前にある”フェイス”と呼ばれるもの。にらんで「はよ練習しようやぁ~」って顔してるのは#5坂田選手。

どうです?意外と視野狭くなるでしょう。この狭さに重さが加わり、目の前にいる5番か急に頭から突っ込んでくる感じ。。。慣れないと怖いかもしれないですね。

さて、パールボウル初戦が間近。そしてドイツ遠征に向けて練習も本格的になってきたシーガルズ。個人的に今シーズンは、また新しい挑戦をしている。

それは、自分の苦手とする技術の習得をすること。やりやすい方へやりやすい方へと選択肢を持っていくのではなく、不得意とする分野での技術を習得することで自分の中の引き出しを多くすることが、プレイヤーとしての成長となる。。

そんな想いで、パールボウルに向けても日々精進中。毎シーズン、新しい課題が発見されるというのは選手としてモチベーションを高く持てる大きな要因。1回の練習で成長を感じ、1回の成功の積み重ねを自信にしていきたい。

楽しいシーズンがまた始まるのが楽しみだ。

パールボウル初戦5月12日(土)vs富士ゼロックスミネルバ11時キックオフ川崎球場。

みなさん応援よろしくお願いします。

Img_4867 本日のパンケーキ(パッションフルーツソース)。美味しかったです。毎週二回はパンケーキは食べている気がするな。このブログ見てパンケーキ好きが増えてくれたら嬉しいな。 

2012年5月 4日 (金)

GW真っ只中

世間はGW。

学生にとっては、GWは練習時ってことでひたすら練習。地道に練習を繰り返し、少しずつ成長して行くことが大事なんです。週末には滋賀大学との練習試合が予定されている。未経験者も出場機会が増え、チーム内競争も激しくなってきたと思うので、一人一人のパフォーマンスに期待したい。

過去を振り返ると、人数不足のためチーム内競争はほとんどなかった。それが近年になり選手の人数も増えたことで、交代でゲームを回す事ができるようになってきた。まだオフェンスとディフェンスは両方してるけど。

分業制という本来のフットボールの形が見えてきたかな。。もう少し!

5月6日(日)13時〜追手門学院大学グランドにて
vs滋賀大学

シーガルズも春シーズン間近。5月12日が初戦となるので
、皆さんどうぞ試合会場まで応援よろしくお願いします。