« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月22日 (水)

2月22日

2が並ぶ日は好き。

一説には、猫の日とも言うそうな。。理由は、言わずともわかるよね。。

まあ2が沢山、いい日だなってことで。。

さて、本日の追大練習は、フラッグ大会。

まだ、この時期から詰め込み作業をしたくない思いと、
普段あまり会話のない学生メンバー同士でのコミュニケーションを取らせることが目的。
でも、フットボールからは離れたくない。

そんな思いに最適なのは、やはりフラッグフットボール。
普段会話のないメンバーとのコミュニケーションは、人間関係を構築する上で必要なもの。

無理して仲良くはする必要もなく、フットボールを通じてのコミュニケーションをとってくれれば良い。
ほんとそれだけ。

結果は思った以上に盛り上がったな。
なかなか白熱した試合が多くて面白かった一日だった。

これもやはり、2が並ぶ日のおかげと言うことで。。

2012年2月19日 (日)

フラッグフットボール豊中市大会

豊中市立大池小学校

にて、行われた豊中市対抗フラッグフットボール大会にお手伝いで学生と共に参加。
豊中市内から7校。そしてオープニングでのチアダンスが行われての大会は、それはそれは盛大でした。

今年より小学校の授業で行われるようになった、フラッグフットボール。男女や能力関係なく、適性に合わせて生徒全員が活躍することができるスポーツ。始まったら動きっぱなしではなく、選手交代や分析や戦術などを試合中に行いながら、生徒同士がコミュニケーションを取りながら進められるのも、授業の一環として考えられる特性のあるスポーツ。

何よりも試合中の元気に楽しそうに頑張っている小学校達の顔が良かったな。
お手伝いの学生達は、その元気に振り回されっぱなしだったみたいだけど。。

彼らにとっても良い経験になったと思いたい。
関係者の皆さんお疲れ様でした。

2012年2月17日 (金)

西宮阪急イングス

西宮阪急にてコトコトランニングクリニックにゲスト参加。

これは以前に、トライアスロンのトレーニングキャンプに参加をしたことがきっかけで知り合った八尾彰一さん(チームブレイブ総監督)が行っているイベント。

呼んでいただき光栄です。

大阪マラソンや神戸マラソン、東京マラソンなどで盛り上がりをみせているマラソン業界。年齢や性別を問わず、幅広い層での人気はなかなかのもの。

この日も、20人以上の参加者(大半は女性です!)で盛大に行われました。

Dscn2386大所帯です。オレンジのT-シャツを来ている方々は『八尾組』と印刷の入ったもので、教祖八尾様の人間力を強く感じました。このシャツ欲しい!

“継続は力なり”とはよく言ったもので、昨年度からのメンバーの成長は目覚ましいものがあり、前回はインターバル走で意地を見せて走れた自分も、今年は圧倒的スピードと体力に驚かされました。驚愕です。

30分走って、折り返し、そしてまた30分の1時間ランニングメニュー。これが速いこと速いこと。。どんどん走ってあっという間に消えていってしまいました。その間ずーっと楽しそうにしゃべりながら走っていたのも印象的。

続けること。楽しむこと。の大切さをしみじみ実感。

楽しいから続けられるし、続けているから楽しいことが沢山おこる。仲間も増える。記録も伸びる。また楽しい。いいね。

これもすべては、教祖八尾さんのお力ですね。

あっというまの60分走。走る事を通じての出逢い。楽しく笑顔で始まり、笑顔で終わることが出来ました。また参加させてください。ありがとうございました。

みなさんお疲れさまでした。大会の控えている方々は無理のないように頑張ってください。

“右脳と左脳をバランスよく”ですよ。

2012年2月14日 (火)

Be My Valentine.

バレンタイン:1年の中で一番チョコを買いずらい日。

日本では、女性が男性に愛を捧げ、アメリカでは男性が女性に愛を捧げる日のようです。アメリカ方式の方が個人的にはいいな。。それなりに大切な日ってことですね。

なので今日は、年寄りのおせっかいということで、

追手門大学アメフト部の練習は雨も降っていたこともあるが、早々に終了。有意義な1日を送れるように配慮しました。。しかしながら選手達はまさかの自主的にミーティングを開始・・・。

いいんだけど、今日ばかりは・・・って気になりましたが、まぁきっとね。 それなりにね。

みなさん、よい一日を過ごしてください。

Happy Valentine's day!

2012年2月12日 (日)

ひとりよりふたり。

ふたりよりもっと・・・。

オービックシーガルズは、ずーっと稼働中。

オフでも集まれる人は集まって、トレーニングで身体を鍛えましょ。おとづれる春シーズンへ向けての最大限の準備。そうアメリカンフットボールは準備のスポーツです。

"俺は一人で充分鍛えられる!"オフ中は自分でやるんやっ!そんなあなた。。

間違いです。

ひとりよりふたり。ふたりよりもっと。

他の人の頑張り見て、指摘ももらって、新しい刺激を入れましょう。

ひとりよりふたり。ふたりよりもっと。

20113久しぶりのチームメイト。写真中央筋肉が盛り上がってるのが服上からでもわかる奴・・・KJ。でかくなりすぎだわ。。。サッカーあんまやけどね。キャプテンには腹筋勝負で圧倒されてもうた。。みんなの頑張り超えていこう。

20112_2 トレーニング中でも撮りまっせ。必死な顔はみなさん上手。そして、写真右通称:キル斉藤。復活です。今期の活躍期待ですね楽しみです。

さぁシーズン開始にむかって最終追い込みいきましょか。腹筋も頑張りましょうね。10ミリオンプロジェクト継続してまーす。睦巳順番待ちでーす。

2012年2月 7日 (火)

体調管理

学級閉鎖、学年閉鎖、学校閉鎖

インフルエンザが猛威をふるっていますね。

てがらい!

そして、栄養、睡眠もしっかりとって体調管理です。

ほんま健康が1番です。。

2012年2月 3日 (金)

2月2日

22の日。2が並ぶ日は好きです。

シーガルズ#14藤本選手#16三宅選手と一緒にトレーニング。。
本当の目的は、シーガルズの『Tシャツの似合う図鑑』の撮影。

Img_7525 久しぶりの背中写真。これが写真家の手に掛かると筋肉の隆起がくっきりでるので感動。

久しぶりに会うチームメイト。。シーズン中より鍛え上げられているのでは?と思わせる身体の仕上がりに、少し嫉妬心と焦りが。。個人で自主的に鍛えられる意思の強さはさすがです。

Img_6815 藤本選手。斬新なT-シャツも必見です!

どんなもんか詳細は、Tシャツ図鑑にて。。楽しみにしておいてください。

みんなで腹筋して1日も早く公開をお願いします。腹筋回数投稿詳細はこちらから

個人的には、シーガルズホームページで好きな企画。ぜひ、見てください。

オフトレーニング!周りに差をつけるチャンスですよー。頑張りましょう。
摂津峡走りましょう!雪も降って、風情がありますよ。