« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水)

ちよこ 好き

まさかの告白?

いいえ、違います。チョコが好きなだけなんです。。。 すいませんな。

Photo 大好きなゴディバのチョコ(ダークwithオレンジ)お土産でいただきました。完璧にストライクゾーン。もちろん誰とも分かち合うことなく数分で完食!

スポーツ選手は体調管理も仕事のひとつ。しっかりとした栄養、休養、をしっかりとらないといけませんからね。節制しすぎて精神的負担をかかえてしまったらそれはそれで体調を崩す原因になるので適度な融通を利かせることが大切に思います。

しっかり栄養を摂ってトレーニングしましょ。

だから・・・

この記事見た人、腹筋してください!(無茶振りすいませんが・・・)オービック シーガルズ腹筋プロジェクトまだまだ継続中ですので、みなさんどんどんツイートして10ミリオンを目指しましょ。

ゴディバ最高

2011年9月26日 (月)

僅差の勝利

まさかのダブルブッキング。

追手門学院大学Soldiersとオービックシーガルズの試合が同日に。。。

結果は、両チームとも無事に勝利で終えることができた。なんとも色々な意味で歯がゆい一日だったな。。。

Photo恒例試合前パンケーキ。最近は撮るアングルにこだわります。皿を入れんとメインもアップで。なかなか感性のある撮り方!いいねぇ~

Soldiersは前回の反省を生かしきれず。。。オフェンスが2本のボールを献上してしまった。結果は14対10で勝利することができたが、正直な感想は本当によく勝ったわ~。(まさか2試合連続でそんな思いをするとはおもわなんだ。。)

試合内容は、お互いに徹底したタイムコントロールゲーム。

12分Qでランニングプレイを中心に攻撃を組み立て、地道にドライブを重ねて攻撃側が6分時間を使うと考えると、お互いに1シリーズで1Qが終わってしまう。4Qで4シリーズしか出来ないってことも起こり得る。1回のシリーズでいかに得点につなげられるかどうかが勝敗の鍵を握る。

それにはパスというリスクを極力避けて、徹底的にボールを保持して少ないチャンスを得点につなげて僅差で勝利する。そんなゲームコントロールのオフェンスのこと。場合によってはコンサバとも言われるが。。個人的には嫌い。

そんなゲーム運びの中で追手門オフェンスは、必要ではない場面でボールを2回もインターセプトされてしまいその内の1シリーズを得点にまで結び付けられてしまった。自論では、攻撃シリーズ(7点取れるシリーズにボールを奪われ取られてしまった場合の得点は14点分の負荷があると考えている。相手の方が攻撃権が増えるということもあるが。。)

それでも最終的に勝ったんだからたいしたもんです。

特に4点リードで向かえた4QでのGL5yからの攻撃をロスタックルの連続で止めきったのは見事としか言いようのないディフェンスだった。

後半の立て直し、勝負どころの踏ん張りと、着実にチームとしての成長を感じ取れることが出来た。

…勝ててよかった。

試合後に精神的疲労が押し寄せてきたわ。。

αリポ酸を摂取しよう。グリコのエキストラビタミンがお薦めですよー

2011年9月24日 (土)

握力王は誰だ!

神になりたーい。

イベント大好きオービック シーガルズ。もちろん選手とファンとの交流をはかるものばかり。

応援してくれる人達がいるから選手の存在意義がある。勝つ道理がある。


今回のイベントは、シーガルズ握力王(通称:神5)を決める戦い。試合会場にて、その神5を打ち破る強者が出てくるのか!はたして。。。そんなイベント。

楽しみだね。


ここで、沢山のファンの方々の参戦やチームの垣根を越えた他チーム選手の参戦なんてあったら楽しいかもな。

結果として、各チームが色んなイベントを共有して、試合会場全体でひとつになって楽しみたらいいな。

って、まずは握力か。。

リンゴ潰せそうな奴ばっかりなんでビックリ。

神の道は険しいな。。

2011年9月17日 (土)

残暑ざんしょ

お天道様。9月なのに暑すぎですよ。

朝10時30分のキックオフにも関わらず、30度を越える暑さでキックオフ。個人的には雑なプレイもあったが、チームは75対7で勝利。課題を克服しながら勝ち進み成長できることは良いチームの証。

それにしても暑かった。ほんまそれに限る。

そんな暑い中、朝早い中にも関わらず沢山の応援に来てくださったファンの皆様には感謝感謝の気持ちでいっぱいです。試合後のサイン会や交流を持てることで、その大切さを再度、実感しました。

"ブログも見てるよ"って言葉も沢山聞けて嬉しかったです。

沢山の応援ありがとうございました。

Img_5213 いつも応援ありがとう!22番のボードも笑顔も最高です!

Img_2740 22ば~ん。日大の後輩の遅沢選手。母校の伝統の22番にこだわって頑張っているのはとても勇気づけられます。お互いに頑張りましょう。この他にも挨拶いただいたBullsの方ありがとうございます。

Img_7299試合前スタバは継続中。男はこだわりをなくしたら終わりです。さて、このスタバ。。川崎の何処のスタバでしょーーか?

2011年9月11日 (日)

関西学生リーグ2部初戦

関西学生リーグ2部初戦

結果は、29対14で勝利。

Img_2684 ロイホのパンケーキ。撮影角度を変えてみました。なかなかのアングルです。学生の試合はパンケーキ。Xリーグの試合はスタバのコーヒーが恒例です。

試合は。。。勝ててよかった。正直、そう思わざるを得ない内容だった。

試合開始早々に相手にやすやすとボールを献上。しかも3回も。気がつけば0対14で1Qが終了してしまった。やってはいけない自分勝手なプレイが出た事など指導不足を実感。。

でも、その中でも意外にも選手は落ち着いて立て直すことが出来るようになってきたかな。相手のミスをしっかりと生かせるようになってきた事、ミスを重ねなくなってきたことを考えると、地力がついてきた証拠なのかと。。。

あとは試合でミスをした時点で勝つ確立は格段に下がるよってことをしっかり理解してほしいな。勝てて課題をもらうのが一番いい。勝つのは絶対大切。

1回生も沢山活躍してくれたので、これから秋の実戦を重ねよりよいチームを創り上げていきたい。とても可能性のあるチームなのは確か。

。。。勝ててよかった。

2011年9月 9日 (金)

関西学生リーグDivⅡ

DivⅡ。。。

英語だとなんか格好良く見えるのは気のせいか。。さぁ関西学生アメリカンフットボール2部の試合が今週末からいよいよ始まります。現在、指導者が本職なんです。

Img_4343 練習場にて、アフターも自発的にやるようになってきました。徐々にフットボールに割く時間を増やしていくように仕向けていこう。

大学生活という、4年間の限られた時間の中での青春時代。2度とは戻ってこない大切な時期。言うのは簡単なんだけどね。これを伝えるのは至難の技。大抵の学生は、実際に4回生を向かえるようになってから気づくんだよね。そして、自覚が生まれて爆発的に成長するもの4回生。

夢を語り合い、汗や血や涙を流して切磋琢磨する。この大学生活での経験が将来の自分を作っていく。今はわからずとも今を一生懸命に生きよう。

青臭くて結構。泥臭くて結構。

夢や希望や野望を声にだし、一生懸命取り組む姿は美しい。変に恥ずかしがったり、そんなことやってられねぇよって、、、そんな奴に限って何もない。

大人になっても同じ事。もっと素直に生きていたい。

ぶれない軸。熱い想い。大きな志を持って生きていこう。

いつまでも。

9月10日(土)13:30kick off vs神戸学院大学 @王子スタジアム

学生の試合前はロイホのホットケーキが恒例です!!

2011年9月 8日 (木)

2011初戦勝利

現在、夜行バスで帰宅中。寝れねー。

東京ドームで行われたリーグ戦初戦。

結果は24対19で勝利!!22番での初勝利。

Img_9472 ビックエッグの隣の遊園地。試合の度、 スタバに行くと、必ずこのルートを通ります。

Img_4456そして恒例のスターバックスモカExtrashot。まだ暑いのでアイスです。この時の左手はまだ元気。。。

なんか荒れた試合だった。。でも、勝負所でキッチリ皆がやることやったから勝利に繋がった。勝負所の意地、根性だね。そして、課題を持ちつつ勝利する。なんと次に繋がる試合だろうか。とにかく勝つことが大切なんです。

個人的には、昨年度チームメイトとの対戦できたのが楽しかった。もちろん脅威ではあったが、彼等の活躍を止める事への楽しみがあったな。

沢山の応援ありがとうございました。いつものことながら本当に力になります。ファンの皆様の期待に応えるべく次も頑張ります。一緒に勝ち進みましょう。

Img_0850 ウォーミングアップ前に撮った東京ドームの天井。ここまでボール届かせる野球選手のパワーが信じられません。

Img_5126そして気持ち悪い写真。試合前のスタバのコーヒー持ってる手がこんなに。。パンパンです。こんな手にした奴はなんてパワーのある奴だったんだろう・・・。RBが走って来て、、タックルに行った瞬間に先にタックルに来られて巻き添えになったのは覚えてる。ん?#92?全身紺色だったような。。って味方かいっ!

次は土曜日に控えた追手門学院大学の試合。こちらも初戦。頑張ろう。

滋賀県通過。。

2011年9月 5日 (月)

譲れぬ想い

オービック シーガルズ9月7日の試合を前にキックオフ会を開催!

チーム関係者が集まり、新しいグランドで開催。状況をUstreamで遠くにいるファンの方々とも一緒に初戦にむけての抱負や意気込みを語りあいました。

Img_8444 準備したテレビに映し出されたのはなんとオーナー(野田会長)。今シーズンの合言葉も決まって、選手はやることはひとつです。

液状化で始まった2011年度シーズン。

被災したのはXリーグの中ではただひとつだけ。これも何か意味があるはず。被災地チームとして、苦難や逆境をものともせず戦う姿を見せることが今もっとも必要とされていることだと感じている。もちろん昨年度チャンピオンとしても。

たかがアメフトかもしれない。でも、されどアメフト。

一生懸命に取組む姿勢にアマチュアもプロもないし、ひたむきに一生懸命取組んだ先には必ず誰かに何かしらの影響を与えれるものだと信じている。

それぞれのチームにもそれぞれの想いはあるだろう。開幕戦で対戦する相模原ライズだって、色々な思いはある。1部までの道のり。これからの戦い。他のチームだってそう。勝たなきゃいけない理由はみんなある。

わかってる。わかってるからこそ・・・

譲れない! 絶対に譲れない!

その譲れぬ想いを持ち続け、戦い抜いた先には一体何が起こるのだろう。。見たいし行きたい。だからそのためにまずは開幕戦。

今やる事、やるべきこと。しっかり見定めて準備して、必死のパッチでいきましょか。

残り2日ある。楽しみだ。

Img_8825 Mr.OMGと一緒に。今シーズンからはぞろ目コンビです。11番と22番。頑張りまっせ。行きまっせ。応援頼んまっせ。

壮行会

追手門学院大学SOLDIERS

シーズン開幕前の壮行会に参加。今までは選手への関わりは長かったものの、チーム関係者、OBの方々と顔を合わす機会はまったくと言っていいほどなかった。

今回が最初の参加。

台風の予報であったのにも関わらず50人以上の人数が一同に集まっての壮行会。これだけまとまった組織もなかなか見れないものです。横と縦の繋がりが強い組織ってこのことを言うんですね。

いいチーム、良い組織の証です。

Img_5721Img_9889

OBの方々と記念撮影。今度は全員の集合写真が撮りたいですね。

さぁ開幕戦に向けてしっかりと準備して臨みます。頑張ります。応援よろしくお願いします。

2011年9月 1日 (木)

ファンブック完成!

ファンの皆様のおかげです。

選手として一生懸命プレイできるのも応援してくれるファンの方々がいるからこそ。観客のいないスタンドなんて想像できません。

感謝感謝の言葉でいっぱいです。今年も感謝の心を伝えられるようなプレイを心がけて頑張っていきたいと思います。

一緒に頑張りましょう。

そして、そして2011年シーズンも色々とやりますシーガルズ。

今シーズンはなんと『ファンブック』なるものを作成。試合会場では販売も行います。

選手のプライベートなこと、チーム内での小ネタなども含めフィールド外の顔も満載です。ぜひ試合会場でもホームページからでも購入して応援してください。


YouTube: アメフト◆2011オービックシーガルズ ファンブックCM