« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月28日 (火)

日本一に、福来たれ!

なんて最高のフレーズなんでしょ。福とりましょ。

そのライスボウル(クリックして詳細)までに『腹筋プロジェクト勝つ101』

年末年始忙しいながらも20万回達成して、ライスボウルの行われる東京ドームでお会いしましょう。最高の新年の挨拶ができるように、選手、ファン、スタッフ、関係者すべての人たちで準備をしましょう。

20万回プロジェクトはこちらから→勝つ101

Twitterでなくても、コメントに腹筋回数書いてください。集計して報告しますから。一緒に戦いましょう。

101225_1736571トレーニングルームで撮影。隣はJXBの優勝後にテレビで大泣きをぬかれ続けた#24矢野川選手。ライスも感動の大泣き頼みます。

101231_1440441 31日。年末最後の練習後に年納めで撮影。スペシャリスト#1,#25,RB#37と。

ライスボウル1月3日14:00~東京ドーム

のっぴきならぬ

わたくし高橋睦巳。12月30日に行われる寒中水泳に参加表明していましたが、のっぴきならぬ用事のため不参加となりました。

お誘いした皆様方にお詫び申し上げます。申し訳ございません。

大喜びした追大生は許しません。

でも、参加できないのは自分だけですので都合のつく方はぜひ参加してください。主催者であるチームブレイブの教祖八尾さまから良い話を聞けること間違いなしです。

ぜひぜひ。

寒中水泳中止になって喜んだ学生には、年納め練習納めにフラッグフットボール大会を開催。寒い中、元気に走りまわってたなぁ。正月明けに体力落ちてないことを祈るよ。筋トレはしろよ。

101227_1553071 男女関係なく活躍して楽しめるスポーツってなかなかないよね。フラッグフットボールのいいところです。それなりに真剣にやってくれてたし。

101227_1608421 人工芝の裏に見える校舎。いい環境でフットボールできていますね。幸せです。

来年こそっ。

2010年12月24日 (金)

WINWINの関係

歴史はなんと120年を越える!

とんでもなく深い歴史を持つ追手門学院。しかしながらフットボールでの高校大学との繋がりはそこまで深くなかった。

お隣さんで、すぐそばで練習してるんなら。グランドも人工芝になったんだし、今まで以上に歩み寄ってより良い環境で、WINWINの関係をつくっていきたいなと。

Cimg3562_3 整列してるけど試合ちゃうよ。合同練習会。

最近の若者はでかい。そんな第一印象。まぁ大学生も若者だけど、高校生の身長の高さには驚いた。自分が低いからそう感じているか?背の高さが気になるのかはわからないが。何食ったらあんなに伸びんねや。将来有望やわ。

合同練習って指導される側より指導する側のほうがとても大切で大変。そして難しい。

事前の指導内容の確認や準備、段取りと色々と考えていかなければならないし、普段あれやれ、これやれ指示されている練習とはまったく違う立場にならなければならないから。

普段、何気なくやっている基本技術にしても、その意図や注意点などを明確に理解していなければ、指導する声は出なくなるもの。出せない。

たとえ未経験の1回生であろうと、こっちの事情など指導される側は知らないし、「たぶん」とか「どうだろう」とか曖昧な回答をしたら話を聞いてもらえなくなる。

正直、大丈夫かな~って心配はしていたが、普段寡黙な選手が率先して話をしたり、自信を持って指導して、楽しそうに練習している姿を見ていらぬ心配だったなと。意図を理解してくれていたなとちょっと安心した。

Cimg3535RBとLBのパート練習。

Cimg3546マンツーマン。あっボール回ってる!真っ直ぐ飛んでる!

Cimg3542 1on1。ちなみに左端に映ってるの高校生・・・。でかいよね。

毎日毎日、同じ相手、同じ練習は集中力をなくしたり、マンネリ化に繋がる。人間だもの。そこは否定しないよ。

定期的に刺激を注入。

お互いに成長。

WINWINの関係を作る。

あとは継続していくことだね。何事でも継続するって大切なことで難しいこと。合同練習を続けてお互いにいい関係、環境をつくっていきたい。

ハッシュないのは申し訳ないけど。。。

2010年12月21日 (火)

KDD!

KDD!KDD!KDD!KDD!

勝った。

Image114771 試合前スタバは絶対!コーヒーも背景もクリスマス仕様。

東京スーパーボウル以来、8年ぶりの決勝戦は見事勝利で飾れた。

東京ドーム超満員。2万人越えたんちゃうかな。

沢山の応援の後押しに、接戦の4Qも勝つことに疑いも迷いも不安も何もなかった。

勝つ。って皆思ってた。

で、勝った。

フットボール歴18年目にして初タイトル。

本当に沢山の応援ありがとうございました。スタンド、フィールドとが一緒になっての勝利です。

あとひとつ。

次はライスボウルでKDD!
次も沢山の応援お待ちしています。一緒に戦いましょう。

KDD!KDD!KDD!KDD!

2010年12月20日 (月)

心ひとつに

『Our Time』

ついに向かえるJXB(社会人アメリカンフットボール決勝戦)。

個人的には、じつに8年ぶりの出場。前回は東京スーパーボウルって名前だったんだよなぁ。噂ではNFLからスーパーボウルの名を使うな!とクレームがあったとかないとか。

JXBは初出場。

その大一番を前に元気出る手紙もらいました。 練習場で一緒に撮った写真にメッセージ付の手紙。 ありがとう!

101219_1835441

今シーズンのシーガルズはここがいい!

選手とファンとの距離がとても近い感覚で、そばでいっつも応援してくれるその力をもらって一緒に戦っている。試合前の笑顔の挨拶や何気ない会話。試合中のクラウドノイズや大歓声。試合後のおめでとーの声や花道。

どれもが選手冥利に尽きることばかり。

チャンピオンになりたい!エゴではなくファンのみんなのために死力を尽くす。

みんなの応援があったからここまでこれた。

みんなの笑顔が元気をくれる。

みんなの声援が勇気をくれる。

みんなの激が心を奮い立たせてくれる。

みんなの歓声が自信になる。

みんなで心をひとつに! そして、みんなで勝利を手に入れよう。

みんなでオービックシーガルズの誇りを手に入れよう。

決めるぜ!KDD!

(KDD:オービック会長Kを ドームDで 胴上げD)

12月20日(月)

vsパナソニック電工 東京ドーム19:00

2010年12月16日 (木)

Greedy

しばれるねぇ。

んだんだ~。なまら しばれるなぁ~。あぁ秋田に行きたい。

20日のJXBに向け、シーガルズグランドにて夜練習。寒いけど、この時期に練習が出来ているのは本当に幸せなこと。どこよりも長いシーズンを送りたい。どこよりも良い結果を残したい。

より貪欲に。

もっともっと貪欲に。

101215_221155 完全防寒で練習。隣でバナナ持った人はだあれ?ヒントは、2人の年齢足したら70歳になるって人ですよ。ちなみに自分は33歳です。

応援も日本一。 応援で日本一。

オービックシーガルズは12人目の選手と戦います。

シーガルズhpでの記事見てください。JXB当日は12人目のみなさんの大声援(クラウドノイズ)お待ちしてます。一緒に戦いましょう。

2010年12月13日 (月)

さらに10万回

腹筋101プロジェクト

Header 谷村奈南・・・。いいね。

オービックシーガルズで行っていた、腹筋100万回プロジェクト。簡単に言うと、Twitterに登録して腹筋しまくりましょうってこと。100万回ね。100万。普通に数えるだけでも気の遠くなる作業を腹筋でしようってこと。

普通じゃ出来ないよ。でも、選手、チーム関係者、応援してくれるファン、など沢山の人と人とが協力しあえば100万回腹筋することだって可能。そして、JXBを前にしてなんとなんと見事達成したとのこと。詳細はこちらからどうぞ→勝つ101!

本当に、100万回達成しちゃったよ。すごいね。チームがここまで勝ちあがれたのも、応援してくれる人達と選手とが一緒になって戦ってこれたから。みんなの力で勝ちあがってこれた。

そしてそして、今回新たに発足したプロジェクト『JXBまでに10万回』そして、『fmpメンバー100名』

みなさん!JXBまであと6日。

それまでに腹筋10万回やりましょう。Twitterやりましょう。(こちらからどうぞ)。6日で10万回だよ。並大抵の回数じゃない。みんなで一緒になって頑張りましょう。沢山の方々の協力お待ちしています。

Gullnow_small

2010年12月10日 (金)

行こうよ寒中水泳②

ポンポン山に熊が出たとな!

OMG~。

ついこないだ登ったばかりだったのに・・・熊と遭遇しないで良かったわ。冬眠前の熊は凶暴だから怖いよ。なのでポンポン山は止めて摂津峡にランニングコースを変更。

ここも以前に鹿を見たが、舗装された道が多いので安全性は高い。たぶん。

101209_1039241 心臓破りの階段。大袈裟だねーでも今だに登りきれず(1度だけね1度だけ行けたけどそれっきりさ)。この日も苦しさに負けました。弱え。

101209_1057311白滝でアイシングに挑戦。日陰だし結構冷たかったよ。疲労回復にいいお薦め場所です。

一人で走ってるのに、携帯電話もったり写真とったりよー出来るなって思ったでしょ?

101209_1130401 上着の下には、こんな便利アイテムを装着してるんです。 トライアスロンやロードレース用のアンダーシャツ。背中の指を突っ込んでいる部分がポケットになっていて、非常食などが入るようになっているんです。ここに携帯電話いれたり、非常食のピーナッツチョコやチョコバーやキットカットとか入れてるんですよ(チョコばっかりや)。

だから手ぶらで走れて、必要な時だけ取り出せるってわけ。便利便利。さすがに水筒は入らないが・・・。

これもトライアスロンに挑戦した時に得た知恵。トレーニングの能率アップで、負荷も大きくかけれるようになりました。

さまざまな競技を挑戦することで見えてくる新しい発想。これって今の競技における技術や取り組みを大きく飛躍させるひとつのきっかけになる大切なこと。新しい世界に飛び込み、新しい挑戦をしていきましょう。

ってことで12月30日、12:00~須磨で寒中水泳やりますよ。どしどし参加お待ちしています。

2010年12月 8日 (水)

OATOMEAL

「オートミール」を業務用スーパーで発見!

お湯をそそぐだけですぐに食べれるインスタントフード。好物なんです。

1kgくらい入ってる規格外の大きさのオートミール缶をよく買い込んでたなぁ。もちろん味はプレーン味がおすすめ。そこにチョコレートクッキーを砕いて入れて食べるのが好きだったんだけど、ここには普通サイズのレーズン味しかなかった。

手軽に美味しく満足!仕事で忙しい方におすすめですよ。(まぁ普段あkらそこまで忙しくはないんだけどね、トレーニング前後にはいい食事。)

101208_1215161味付きは甘すぎなんだよね。でも美味しいのは確か。懐かしい味がした。

【甲子園ボウル】

今朝の車で(FM802、朝の人気番組"HIRO's Moring Jam")を聞いてると甲子園ボウルの宣伝をしてた。さすがフットボールが盛んな関西です。

ラジオの内容で興味をひいたのは、今年の甲子園ボウルはフィールドを縦にとるとか・・・。今まではレフトからライトの外野を使ってフィールドを作っていたため、アウェイ側の観客が極端に少ない印象はあった。それが今年は縦に。

でも、土はどうすんねやろ?って思ったらなんと天然芝を敷き詰めるということ。やってくれますね関西フットボール連盟。これで関東と関西の応援が半分に分かれて応援出来るようになるわけだ。それはそれは凄い盛り上がるでしょうね。楽しみですね。

楽しみはもうひとつ。まだ対戦カードが決まってないってこと。まぁ個人的には母校は出ないのでどっちでもいいんですが。。。

関大と立命。。。

どっちが勝つかなぁ~。

2010年12月 6日 (月)

まさに好ゲーム

勝ったぞー。

JXB出場を決める大一番。結果はOTの末28対21で勝利。見事JXB出場を決めた。

自分自身OT(オーバータイム:延長戦)は、初めての経験。あの緊張感で勝利できたのは本当に嬉しいし、フットボールの醍醐味を味わうことができた。

1分,1秒の時間をどうコントロールするか、与えられたタイムアウトをどう使っていくかのフットボールの特徴である戦術と戦略の重要性を実感した内容だった。

特に4Q残り5分くらいの攻防は面白かったな。

14対19。5点差で追いかけるシーガルズの流れ:ディフェンスが止めて、オフェンスがドライブ、FGをブロックされて、ディフェンスが踏ん張りパントへ追い込む、オフェンスがセーフティーを取られ、オンサイドは失敗、またディフェンスが踏ん張りパント、オフェンスが95yをドライブしてTD残り時間1秒、キック成功OTへ。集中力も気力も切らさず、誰もがチームの勝利を信じて戦った結果の勝利だった。

次は、JXB。久しぶりのビックゲーム。社会人決勝は、2002年度以来だからなんと8年ぶり。相手にとって不足なし対戦相手はパナソニック電工。企業チームが力をつけているXリーグでフットボールがしたい。フットボールが好き。このチームで勝ちたい!の想いや志ひとつで集まるクラブチーム代表として、富士通、鹿島、パナソニックと3強企業チームを全部倒して優勝するチャンス。

是が非でも勝利しよう。