« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

ふくらはぎ?

細っい脚が好きなんです!ってフェチな話ちゃうよ。

実は、ふくらはぎを〜ふくろはぎ。って思ってたなんて恥ずかしくて誰にも言えねぇ。


先日のスパーリングの疲労が残っているのか、身体中あちこち痛い。スポーツでも競技によって特性があり、使う筋肉や身体の使い方が違うもの。

魁塾では、つま先立ちで素早く動くことを大事にしているので、ふくらはぎにかかる負担は相当なもの。これが競技の特性かな。

現在、千葉に向かう新幹線内。何もしてないのに、ふくらはぎがぴくぴく動いてる。なんか吊りそうで辛い。

いやっ吊った。今、吊った。

この疲労も成長の過程。地道に頑張って今日も走ろうかぁ。

あっ新横浜着いた。

2010年5月28日 (金)

非日常からの脱出!

男の本能呼び起こせ!

民主的に仲良く平和に生きてたらおかしくなる。
腫れ物に触らず、綺麗ごと言って、イライラや不満を大人の良識で抑えるなんてもう無理。
取り込まれるなんてもっと嫌。

フットボールにしたっておなじこと。

悩んで悩んで先に進めず、イライラした日常を過ごしてなんて生きてはいけない。所詮、悩みといったって小さいもの。 悩む前にやることあるだろ。やらなあかんことあるだろ。

そんな完全に心のバランス崩れてる時は、余計なこと考えんと思いっきりどつき合った方がいい。。

ってことで、行って来ました『魁塾』。

ここは、あの長島自演乙選手を育て上げた名門格闘ジムで有名。有名だけに選手の質も高く、遠慮って言葉は基本通じない。あと、場の空気読むとか、力半分って苦手ちゃうかな。

その中での初心者フットボーラーvs格闘家のスパーリング。結果は語る必要もなく、殴られ続けた。顔面脳天何回もパンチ弾けてクラックラになったがどうにか踏ん張る。

殴りはしたよ。思いっきり殴ったろうとはしたけど、それはほとんどよけられた。。。結局、終始一方的に殴られてばかりの形になったけど、退きはしなかった。奇声を上げてでも向かっていった、進み続けた。そしてまた殴られた。 

でも、久しぶりに欲しかった高揚感、興奮が味わえた。やっと心の平穏が保てた。
戦ってアドレナリン出てないと、ストレス溜まるってことが判明。

偏食や戦いで平穏が保てる・・・。やっぱり俺にとっては非日常が日常だなぁ。

100527_2248371 久しぶりの3ショット。ありがとうございました。またお邪魔させていただきます。

2010年5月26日 (水)

芯の太い男に

このブログはじめてからどのくらい経つんかな。(表紙の写真変わったの気づきました?)

アリーナに挑戦を始めた頃からだから・・・?2003年から?

今は何年や?

2010年・・・。7年間もやってんのか。

いやいや・・・そんなやってないやろ。でも、やってるか。そんな長くやってる印象ないからびっくり。俺ってすげ~と言うか、時の流れは早いね・・・。

継続は力なりって 何の力になってるかわからんが、確かにひとつのことを続けるってこと事態が大切な事のように思う。

誰かのために、人に認められる為にやるのではなく、自分の為に。

自分の決断。自分の意思。

心の芯を育てましょう。

『ブログ紹介です』

アメフトショップ『QB Club』ブログ!ぜひ見てください。

なんと毎日更新しているんですって。プレッシャ~。プレッシャ~。

こちらブログ→毎日更新!

こちら→QB Club

2010年5月25日 (火)

小さな大きな幸せ

毎週月曜日は早朝練習日の位置づけ。

早起き、早朝練習っていいよね。

もともと早朝から眠い目をこすって集合して、練習をする環境にいたために、朝早くから活動する方が自分にあっている。夜は10時過ぎたら眠くなるんだよね。。。

んっ???

朝が早くて、夜寝るのも早い?早朝に慣れているって言うのではなく、それって・・・。

まぁまぁ まだ33歳。

元気がとりえですよ。それに、根拠はないが、練習の始まりが遅いよりは早い方が心身共によい効果があるように思ってる。

想像してみましょう。。

早朝眠い目こすって、あくびをしながら挨拶して、ミーティングルームに集合。しばらくして、ドアが開き、入ってきた怖いヘッドコーチのその手には・・・、何ダースものクリスピードーナツとホットコーヒーが!!!

「Eat it!!」

嫌気や眠気が一気に吹き飛び、至福の時間に変わる。

1日の最初に小さなことだけど良い出来事を実感して、まだまだその1日が続くなんて考えたら、なんて有意義な1日の始まりなんだろうか。

たまには学生にもそんな思いをさせてあげたいな。って密かに何かを計画中です。

【月曜日】

この日は、豪雨警報が出ていたために室内トレーニングに変更。トレーニングにおける基本的な身体の使い方を新人に指導できたのでちょうどよい機会になりましたー。豪雨おおきに~。

100524_0831271トレーニング風景。どうせなら楽しくってことで新入生のキャラ開拓も含めた内容になりました。写真:4回生をあおる、1回生。(4回生はタオル巻いてる奴。あおってる1回生は地面に仰向けになった奴。実は結構面白いのに表に出さないって選手が多いのが発覚。これからは開拓して個性的な集団つくりあげます)

100524_0853431 なかなかスピード感ありますねー。

今週土曜日はまた試合。

実戦を中心としたチーム作りも中盤をむかえる。新入生の戦力もあがってきて、あとはどれだけ経験させ、成長させチームの一員として自覚させることが出来るかが勝負。 本番は秋!目先の勝利ではなく、最終的なゴールを目指して地道に教育していこう。

2010年5月22日 (土)

Mt.RAINIER〜

現在、新幹線で移動中〜。眠い〜。

エキスポ→新大阪。
エキスポ→高槻。

ルートに迷ったが、結局は茨木駅に落ち着いた。愛車PTが心配や〜。

さて、気になる試合は21対0で勝利。落ち着いて試合運びができたのも自力がついてきた証拠かな。

昼をまたいでいたので、かなり暑い陽射しが心配ではあったが、とくに問題なく元気にやってくれた。

先週のあかんかった課題も、ユニットとして理解して動いた結果が、良い内容に繋がったように思う。

タイムコントロールで試したいことあったんだけどな〜。完全に逃しました。それが悔しい。。


陽射しが強くなってきたので、熱中症の対策を意識していかないといけない。

巨大な水まき扇風機がほしいな。


あとは、


選手の数。。。

魅惑の股関節

正確に言ったら股関節周り、周辺かな。

近年のトレーニング理論ではよく聞く話で、アスリートであるために、股関節の稼動域とその周辺の筋肉は大切。そして使いこなすことができるかが鍵になる。

とは言うものの、指導は受けているが、まだまだ使えていないのが現実。

ちなみに、今までに出会った、理想の最高の股関節の持ち主はふたり(ひとりは昨日の夜に出会いました)。

あの稼動域、バランス、しなり方、張り。ケツ!

なんか怪しい表現になってしまったが、まぁ理想と言うか、なんと言うか。。漠然とした個人的内容だが、そこに辿り着く事が今の目標。


今日は、学生の試合が朝から組まれている。

自分のトレーニングもしたい。でも、時間がない〜と嘆く前に、自分で時間を作り出そう。

今日は、股割りしながら指揮しようかな。

では、エキスポに出発します。

2010年5月20日 (木)

心の平穏、保つ術

悔しい土曜日。歯痒い日曜日。

そして、平日にとんでもなく嫌なことあっても、週末はやってくる。

1日の与えられた時間はみんな平等。その時間をどうやって過ごすかって、当たり前だけど本当に大切なことだと思う。

正直、自分は時間の使い方が普通の人より苦手、下手だと思う。

これをやろう!って動こうとしたら、他の物に目を奪われ、そっちに夢中になって本来の目的を忘れる。3歩進んで2歩下がるくらいのペースでしか進むことができない脳みそなのは自覚済み。心が乱されたらもっとめちゃめちゃになる。

成長しているかは別として・・・。

今年の春の練習試合詰め詰めスケジュールは自分にとっていいチャンスかな。予期せぬ出来事起ころうとも、心を落ち着かせて先に進む。そんな人間性できてないけど、そんな精神面を手に入れる為に頑張ります。

さて、ここで。

まだまだ未熟。そんな自分のストレス解消法を教えます。平常心のバランスのとり方教えます。

『衝動買い!!』

主に狙うのは、チョコレートシュークリームのまとめ買い(ファミリーパック)、チョコ系御菓子の買い漁りの食べまくり。

100514_2027161 グ・リ・コ

普段は食事から気を使うように思われることが多いが、知ってる人は知っている・・実は偏食なんです。心に余裕のあるときはストイックに食事も日常もいけるが、そうでない時は危険。1日2食だったりめちゃめちゃです。

でも、そのおかげで心の平穏が保たれているのも事実。それなら悪いことではない・・・けど身体に良い訳がない。なら良くない。

強くなれ。

でも、しばらくは偏食が続くだろうなぁ。。。

今週の試合予定です。

5月22日(土)

vs大教大戦 11:00KO

エキスポフラッシュフィールド

2010年5月18日 (火)

はがゆい土日

土曜日の滋賀大学戦は7対49の大敗。

現在おかれている選手層の薄さの問題が露呈した結果か…。それにしても酷すぎた。はがゆい。
しかし、結果は結果。対戦相手がいなければ見えてこなかった事実でもあるし大きな収穫と捉え先に進もう。
100515_1245191 土の追手門グランド。この土も今年で見納めか…。
そして日曜日。社会人では選手です。
試合は圧勝でも内容は散々。この試合は個人的なチャンスでもあったが「はがゆい」の一言。
応援してくれてる人からも「はがゆいわ!」の一言が出たときには、ほんま。。

はがゆかった。

はがゆい。。意味を辞書で調べるしかないわ。


でも、久しぶりに沢山プレイできたな。1年越しにフットボールしたって感じはした。
フットボールは俺の人生そのもの。
良くも悪くも背を向けずに向き合って生きて行こう。

2010年5月14日 (金)

滋賀大学戦

PearlBowl初戦のその前に~

追手門学院大学Soldiersの試合もございます。

14:00~ vs 滋賀大学

1戦1戦の経験の積み重ね。

実績の積み重ね。

勝利の積み重ね。

自信の積み重ね。

頑張るね。

頑張ろうね。

100514_0931361 グ・リ・コ。いつもお世話になっています。

しっかり食事。しっかり栄養。しっかりトレーニング。サプリもいいが、カプリコも好きです。

100514_2027161 これ。カプリコ。10本いり。ええやろ。

2010年5月10日 (月)

Pearl Bowl

社会人アメリカンフットボールリーグ【Xリーグ】

関東のチームで行う春の大きな試合、PearlBowlが始まります。(詳細シーガルズはHPからどうぞ

 5月16日(日)11:00~川崎球場 vs ハリケーンズ

11時キックオフ。。。早いね。アメフトの選手はだいたい試合の3時間前には集合してるから・・・。早いね。。。平日から起きる時間や運動する時間を調整していかないとね。

100509_1753351 電車内から撮りました。上手でしょ。

前回の記事で書いた、夢の国に向かう途中の電車から見える、電車に向かって手を振る人。なんとこの日は2人もおった!ラッキーな気がした。きっと良いことあるぞ~。

誰かが見てくれてるから。ではなく偶然でも見てくれた人が、一人でも幸せな気分になれたら・・・。そんな相手を想う気持ちが伝わってきますね。

大事だと思います。

スポーツ選手なら応援に来てくれた人達の期待に応えてなんぼ。結果を残してなんぼの世界。実力者、勝者が正しい世界です。それに観客なくて試合は成立なんてしないと思うし。

選手なら期待に応えてなんぼ。練習でも試合でも。期待に応える男になります。

今シーズンの決意表明だね。