« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

フライングディスク

アルティメット。

とりあえずやってみよ。

毎週月曜日はオフの追手門学院大学Soldiers。でも、身体は動かそうぜってことではじめた早朝トレーニング。

今までは、コンディショニングやサーキットトレーニングを中心にやってきたが、もっと楽しんで出来るものをと考えたときに、色々なスポーツを片っ端からやってったらいいんちゃうか?って。。。

サッカー、タッチラグビー、とやってみて、今回はフライングディスク(アルティメット)。フリスビーを持って走りまわって、ディスク投げて、取ってを繰り返してエンドゾーンまで持っていく。

知っているはそれだけ。あとはとにかくやってみる。

ええやん。

おもろいやん。

これ。

ディスクがむやみに飛ぶディスクだったり、人数が異常に多かったり、正規のルールからかけ離れた状態になったが、目的であった走ることとコミュニケーションは取れた。

なんでもやってみるもんですね。

フライングディスク(アルティメット)。おもろい。

みなさん興味あったらやってみてください。

2009年11月28日 (土)

指導お願いします~

オールドルーキーイヤーの2009年度Xリーグシーズンは終了。

次に控えるのは、追手門学院大学Soldiersの入替え戦。

12月12日までの時間は長いようで少ない。その限られた時間の中でもまだまだ成長できる可能性は沢山あるので、しっかりと準備して良いチームを作って試合にのぞみたい。

そして、今回もまた指導者が来てくれました。オービックシーガルズQB#4木下雅斗選手。

Kinoshita072

やっぱ専門のポジションは違います。QBの技術のみならず、プレイをする時、はじめる時の視界や精神状態などについても説明、図面上では完成しているプレイでも、精神的要素がこんな状態で作用し、思わぬ事態が起こりうることがわかりました。

やれ投げろ~やれ決めろ~って言っててもあきませんわな。

役割分担が明確なスポーツだからこそ、それぞれのポジションコーチが必要なんですね。

そういった意味では、色々なポジションを経験している自分は有利な方かな。今までにQB(ランのみ)、WR、RB、DB、LB、P,PR、K、KR、Hとかなりのポジションを経験しているな。指導に生かせているかは別として・・・。指導方法も勉強していきます。

残り日数をしっかりやりのこしないように頑張ろう。

*指導依頼していきますよー。オフになったチームが増えてきたからお願いしますねぇ。

2009年11月25日 (水)

義理堅い男達

それこそ男の魅力

12月12日。追手門学院大学vs大阪体育大学との入替え戦が決定した。

2部を死守するためにも練習に明け暮れるしか方法はない。とにかくやり残しのないように取り組むだけ。と練習しているところにある選手から一本の電話が鳴った。

内容は、この2チームをよく指導してくれている選手で、今回の入替え戦の相手が決まったと知り、どっちも応援したいし、勝ってほしい。どっちも。。。どっちを・・・。そんな思い込んで悩んでの電話であった。

「どっちにも不義理な思いで・・・」

って、こんな時代では、なかなかいません。こんな義理堅い男は。

いいんですよ。

フットボールレベル向上のため、底辺拡大のため、活性化のため、どこのチーム出身であろうと、どこの大学に指導にいってもいいんです。それがフットボール界のためになるならそれが正しいんです。それが一番大切なんです。

そんな義理堅い男に指導してもらって、選手達も光栄でしょう。誇りに思います。どうぞこれからも指導を宜しくお願いします。恩は結果で返します。

♪きーんきだーいがくー おーおー きーんきー♪

出会ったフットボーラーで、近畿大学出身者には義理人情の厚い、男の魅力を感じるようないい男が多い(この発言に勘違いしないでくださいね。。。)。きっとチームの歴史、指導者がそんな選手達を作り上げているんでしょうね。

しかし、この近畿大学も今は試練の時期。入替え戦に出場が決まってしまったようだが、意地と誇りを持って戦ってほしい。もちろん追手門学院大学も頑張ります。

091119_2019131

見た目怖いが、この男も近畿大学出身。今は格闘家の谷原信博。格闘技に移ってからも一緒にトレーニングをしてくれる男気溢れる男。

夢に向かって、地道に実績重ねてます。次の試合は12月23日(水)。

応援いきますよー。誰か一緒にいきませんかー?

2009年11月24日 (火)

2009シーズン終了

今年から新しいルールとなった社会人Xリーグ

1st、2nd、Finalと2度のリーグ戦を通し、決勝トーナメントまで進んでいく仕組み。試合数が増える分、短期間での試合準備、選手層の厚さなど、チームの総合力が求められる内容になっているように感じる。

そして迎えた2sd stage第二戦の結果は。シーガルズ20:インパルス23で敗退。

後日に行われる、シルバースターvsディアーズの試合結果によってはFINAL出場の可能性を残していたが、他力本願ではどうにもならず。残念ながらFinal stage進出は出来なかった。

そして、2nd stage終了と同時にOBIC SEAGULLS09年度シーズンが終了。なんか・・・終わってもうたなぁ~って、まだ実感わかない感じです。

とにかく、春からの試合を含め沢山の応援してくれたファンの皆様には感謝してもしきれません。シーズンが深まるにつれて、子供達の「むつみー」って呼んでくれる応援もあったし、とても励まされることがありました。本当にありがとうございました。

選手が顔下げて悔しがってても結果は変わらないし、そんな姿を応援してくれる人たちに見せるわけにもいかない。次へ向けて動きだします。

これからも応援宜しくお願いします。

2009年11月16日 (月)

祝!初勝利

やっとこさ勝利! でも、くじ引きで入れ替え戦です。

追手門学院大学Soldiersのリーグ戦最終戦は、43対14で勝利。選手達も今までの試合とはまったく違う雰囲気、内容で頑張ってくれました。やっと力を発揮したのではなく、敗戦をするたびに成長してきた成果だと思う。いい方向に進んでいる。

とにかく、一勝できたのは嬉しい。

下位チーム3つ巴で、入れ替え戦に出場になってしまったが、今回の試合をベースにチームを成長させていきたい。

上位組みも3つ巴らしく、こちらはプレイオフをするみたい。同じ入れ替え戦でもえらい違いですわ・・・。

応援してくれる沢山の人たちのため、チームのため、大学のためにも頑張るぞぉ。

OBIC SEAGULLSの2nd stage

vs IBM こちらは問題なく勝利。44対14。惜しい!ソルジャーズ一点足らず・・・。

次は11月22日(日)vsパナソニック電工。久しぶりの関西での試合です。頑張りたい。。。

2009年11月11日 (水)

絵画のような

そんないい写真がとれました。

091111_1959511

091111_1959291

091111_1959051

どうです?なかなかいいでしょ?絵じゃなくて写真です。しかも携帯でとれました。

現在、4戦4敗中の追手門学院大学Soldoers。リーグ戦も残すところ最後の5戦目。とにかく1勝。大学のため、チームの歴史のため、応援してくれるOB、関係者のためにも絶対に勝利したい。

試合が行われるのは14日(土)。4回生にとっては、この先に入れ替え戦に出場することがなければ、これが学生生活最後の練習、試合となってしまう。あと数日。。

普段は気づかないものでも、ふとした瞬間に「4年間ってのはあっという間だなぁ~」と今になって思う時期なんだよね。

091110_1935091 雨が降って田んぼ状態のグランド。

田んぼの中でフットボールしているみたいだけど、これも終わってみればいい思い出。4年間という限られた時間というのは本当に貴重で、将来的に財産になるもの。何年後、何十年後に今の時期を思い返して、その思い出話に花を咲かせられるように、後悔しない。やりきった!という取り組みをしてほしいな。

個人的にも1年ごとに卒業していく選手達の成長した姿を見ると、その日その日の取り組みの大切さというものを実感せざるを得ない。選手同様に、やり残したことや、妥協したりと、後悔することがないようにしっかりとやっていきたい。

頑張る。頑張ろう。

2009年11月 4日 (水)

Bare hands

Bareって裸って意味なんだね。Bear handsって思ってた。訳したら熊の手だ(アホですいません)

091103_1727111 写真:練習後の光景。

#8ナベさんの猿顔に注目です。マントを耳だして着る人はじめてみました。あと、左端にぼやけた亡霊が写っていますが#19玉ノ井選手です。大丈夫ですよー。

火曜日祝日は日帰り千葉練習旅行。

朝5時に出発。帰宅したのは0時。一日みっちり練習でした。その内移動で5時間以上つかっているのがもったいない。もっと時間を有意義に使えるようにしないといけません。

練習では、個人的に先週からBare hands(素手)でボールを捕球するようにしています。だいぶ寒くなってきたので、素手でボールを捕球するとレース(ボールの縫い目)が指に当たってとても痛い。でも、社会人になってずーっとグローブをつけてプレイしていたので、練習時くらいは厳しい状況を自分で作りださないと・・・「よしっ。素手でやろう!」というのがきっかけだったんですが、素手は素手で逆にやりやすいものでした。

次の試合までは2週間以上あるが、週末だけの練習で全体で集まって練習する機会は本当に少ない。なので、週末の練習はしっかりやっていかないといけませんね。気を引き締めます。

091103_1714491_3WR陣のキャッチング練習。頑張ってます。

2009年11月 3日 (火)

愛しの西河原グランド

専用グランドがないチームの悩み・・・

学園祭シーズンですねぇ。追手門学院大学も将軍山祭(学園祭)の時期です。そんな行事のある時はもちろんグランドの使用不可能。しょうがなく、近くの公園を借りて練習をしなければならない悩みがあります。

091102_1418401将軍山祭(学園祭)にて

まぁそれでも、毎年やっていると移動グランドも当たり前になり、ゲートボールやテニスをやっている横で、青空の下で着替えて、フットボールの練習をするというもの、それはそれで良い経験で、良い思い出になるもんです。

091030_1012591練習場になる西河原グランドです。

荷物トラックに詰め込んで移動して、グランド作って、整備して・・・明日は市役所前の公園か・・・。いつの日かホームグランドを手に入れて、腰すえて、練習に汗水涙を流したい。

そうなりたければ結果しかないですよ。結果。結果。

頑張ります。

それにしても学園祭せっかく行ったのに、屋台の学生から一切声かけられなかったな・・・。悲しいよ。

調子乗った学生から「ちょっとそこのお兄さん!!」って声かけられて、目をあわさず手を振ってスルーしてやるまでイメージしてたのになぁ・・・。

2009年11月 2日 (月)

Tric or Treat.

ハロウィンなんで仮装パーティーです。

中に入っているのは誰でしょう(ヒントWR陣)

Ca3907141 いい!上腕二頭筋 いいよぉ~!!萌え~

Ca3907151 いい!大胸筋!萌え~。

Ca3907161 でかいけどね。。リアクションも何もないね。って後ろの2人のリアクションなさすぎ!萌えねぇ~。

さぁこれからは2nd・ステージが始まる。オービックシーガルズはリーグ戦2位通過で、組み合わせは以下のとおり。相手は決まったし、あとは練習あるのみ。とにかく得点力のあるオフェンスを作り上げたい。

セカンド・ステージ(上位リーグ) ブロック編成   

  各チーム2試合ずつのリーグ戦を再度行います。

Aブロック

Bブロック

Cブロック 

 WEST1位 パナソニック電工 

 CENTRAL1位 富士通

 EAST1位 アサヒビール

 EAST2位 オービック

 WEST2位 アサヒ飲料

 CENTRAL2位 鹿島

 CENTRAL3位 IBM 

 EAST3位 日本ユニシス

 WEST3位 吹田マーヴィーズ

 

  Aブロック オービックシーガルズの試合日程

  11/15(日)14:30~ vs.IBM BigBlue@川崎球場

  11/22(日)14:30~ vs.パナソニック電工インパルス@長居球技場

  22日は久しぶりに関西での試合。相手も申し分なしだしやりがいあります。

みなさん応援宜しくお願いします。