« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月26日 (月)

明日への活力

そして勝力が欲しい。

1日で2敗。悔しいけど、結果は変わらんし次や次。

仕事じゃWinWinの関係はあるけれど、スポーツにはWinかLoseのどちらかしかない。だから面白いんだけどね。勝てない時もあるが、それはそれで意味はある。要は次にどうつなげるかだ。

応援してくれる人も沢山いるしね。最近は試合後に「むつみ~!むつみ~!」って呼んでくれる声が増えた。フラッグフットの練習に一緒に遊んだら名前を覚えてくれたみたい。どうやら小学生には人気があるようだ。男子限定ってのが悲しいかな。

091024_1715351

これも応援してくださる、お世話になっているお父様からいただきました。ありがとうございます。これを活力に次こそ勝利します。わざわざ22番のチョコレートを用意してくだって感激です。やっぱり22番が落ち着くなぁ。

そして、追手門学院大学Soldiersにも日に日に指導しに来てくれる友人も増えてきた。OBではないが、強いチームで学んできたものや経験したことを指導してフットボールのレベルアップにつなげたい。ってこんな顔していいこと言ってくれてます。オービックシーガルズ#4藤本選手。

結果として恩返しできるように、頑張ります。また来てください。

091020_2021251きもいぞ~

2009年10月15日 (木)

選手の務め

感謝感謝

吹田マーヴィーズに所属する#11木下選手が追手門学院大学に指導しにきてくれました。彼とは大学同年代、チャレンジャーズ同期組みということで付き合いがあり、久しぶりに逢おうということで今回の機会を得ることができた。

11kinoshita

1流選手として、Xリーグに所属する選手としての務め。忙しい仕事の合間をぬって来てくれて、技術指導からトレーニング指導まで色々教えてくれたことに本当に感謝です。また来てや。

フットボール関係者の皆様。これからは指導依頼バンバンしていきます。電話かかってきてもスルーしないでくださいね~。これもフットボール底辺拡大のため。私を救うため。どうぞ宜しくお願いします。

2009年10月14日 (水)

モラル向上目指します。

由々しき事態です。反則11回、100y罰退。

反則で100y献上なんて・・・。100yあったらTD取れてるわっ。もちろん反則が響き、追手門学院大学の第三戦は10対20で敗退しました。

とにかくオフェンスの詰めが甘く、得点力がないのが課題。ディフェンスは良くなってきたし、FGも決まるようになってきたのは収穫か・・・。ってそんな話はどうでもよく、反則してたら勝てませんわ。

この試合は、一言でいうなら自滅。反則に始まり、反則に終わりました。感情的で乱暴なプレイを含む、反則の連続で最終的には100y罰退という事態に陥りました。特にラフプレイは論外です。

残り2戦・・・。

関西リーグ1部は関大が全勝。2部では桃山学院が龍谷大学を降すなど盛り上がっていますね。他人事にならず、頑張っていきます。まずは選手のモラル向上から。

王子での試合前のパンケーキ。セットにしてみましたが・・・別に縁起もんちゃうなぁ。091010_0741091

もうひとつ。OBICシーガルズは10対6で勝利。

僅差の勝利ではあったが、勝ちは勝ち。オフェンス全体としても満足できない内容ではあったが、明確な課題が見えてよかった。

これからの2ndステージが始まることを考えると、常に点差が1TD以内の接戦やシーソーゲームが予測される。それらを考えると、この時期から接戦が経験でき、勝利して、そして危機感も持てた。反則やプレイミスを含む1プレイに対する価値観や準備の大切さを改めて感じることもできた。

シーズンが深まってくれば、あっという間に時間は過ぎ去ってしまうので、体調管理を含め、幅広い意味で個人プレイヤーとしてしっかりやっていきたい。頑張ります。

あと、試合は快晴だったので、雨男疑惑が晴れましたー。

091011_1817551

試合会場となった川崎駅にあるソリッドスクエアビル。実はここで5年間も働いていました。いやぁ懐かしい。改札出て左側には、スーツを着た仕事に向かう人しかいなかったのに・・・。いつのまにかショッピングモールが出来て、ヒトヒトヒトで溢れていました。

2009年10月 9日 (金)

らき☆すた

心の支えがあるのは強いですね。

ところで、『らき☆すた』 ってアニメ知ってます?

何気なく調べてみたら、多くの部分で自分とからみがあったのでびっくり。

まず

①作者の出身地が一緒の幸手市。

②自分が住んで育った権現堂桜堤がモチーフで、

③自分が生まれた病院のある春日部市がアニメの舞台。

④そして、毎年必ず初詣にいく鷲宮神社もモチーフに・・・。神輿もありました・・・

Rakisuta

びっくりするくらいこのアニメとはからみがあるなぁ。なんかあるなぁ。でも、一度も見たことないなぁ・・・。

ってそう思うキッカケになったのは、久しぶりに魁塾にお邪魔してトレーニングしたから。

ここに住む格闘家はちょっと個性的。オタクの存在を全国的に広めた秋葉原のカリスマ 長島☆自演乙☆雄一郎 選手がいるジムである。

久しぶりに魁塾へ行ったら、コスプレしてテレビ局の取材受けてました。相変わらずスケールが違います。練習では、何ラウンドも鬼神のように追い込みまくってました(自分は2ラウンドでいっぱいいっぱい)。 で、練習終わったら次の試合の入場ダンスを考えて・・・。この切り替えは本当に尊敬できます。

ちょっとアニメにも興味わいてきました。見てみようかな。。。

名探偵コナンとかはどうや?違うのか?

091008_2134271 3人で撮影。

この後に「汗だくのままコスプレ衣装着たらどうする?」の問いかけに素手で殴ります・・・って。。やっぱりバックボーンがあると強いですわ。

谷原信博選手試合予定→2009.11.1(SUN) 川西市総合体育館
                OPEN /10:30
                START/11:00

長島選手試合予定→K-1

2009年10月 7日 (水)

アメフトID

アメフトの世界にいると、番号と人物が一体化していることを感じる。いわゆるID的なもので、番号=自分の存在、のようになるから、個人の番号を車のナンバーにしたりする選手が多いのかな。

とは言うものの自分は名前派。自分の名前を番号に置き換えると『623』でこの数字が好き。6時23分とか気にします。6時23分22秒。いいねぇ。
Image010大学内の工事現場にありました。

名前を数字に置き換えて考えると、意外にも出来て面白い。

むつみ→623
なつみ→723
いとう→110
くみ→93
しろう→46

ようせい→4001
これはヨウセイ(写真)
09guam_139

などなど沢山。考えたらキリがないです。
自分の名前に自分の番号。あるなら大切にしたいですね。

さあ台風が近づいて、週末に控える試合が不安ですが、晴れるのを祈ります。ナンマイダブ~。

追手門学院大学の試合。

10月10日(土) 京都工芸繊維大学 王子スタジアム MAIN/White 11:00

とにかく走り勝つ。それをテーマに頑張ります。

2009年10月 6日 (火)

乾杯

じゃなくて完敗

Image228_2 格闘家 谷原信博

お互いの近状報告をかねて、久しぶりに一緒にトレーニング。週末に東京に行くようになってから顔なじみのメンバーと会えないのが残念。トレーニングや打ちっぱなしで定期的にコミュニケーションとっていく、仲間の大切さを感じます。どんな感じでも逢って話しをするのとしないのでは違いますからね。

会話はなくても一緒にトレーニングすればある程度のがんばりっぷりはわかる。今日は久しぶりと言うことで淀川沿いの坂ダッシュ!トレーニングサボってねぇだろうなぁ~と言いつつも、完敗でした。

うおおおおお

しかも、帰り際に両方の前腿が攣りました。そこまで追い込んでないのに。。ちょっと走っただけなのに。。。濡れた道路の上に、屈辱のダウン。

もっとぉやらんかいぃ~

悔しいっす。

弱い自分の精神と身体に喝を入れるべく、毎週月曜日は『ランランランニング倶楽部』発足です。興味ある人は一緒にやりましょう。十三GGに集合ですよぉ~

悔しいっす。

2009年10月 2日 (金)

ピンポンパール

だんだんと肌寒くなってきて、シーズン中盤を感じれるようになってきた。

今のこの肌寒い時期は一番好き。ハーフパンツにパーカーの格好でいるのが気持ちいい。その格好で人工芝の上で音楽聴きながらゴロゴロしてると幸せを感じることができる。毎年この時期の恒例。

でも、大学は土グランドだから無理なんだよね・・・。

それにしても、やっぱりフットボールはコンタクトスポーツ。

危険です。

先日の練習中に、選手とすごい勢いで衝突。。。オデコがピンポンパールみたいに腫れあがりました。本当にピンポンパールがオデコの中に入って泳いでる感じ。

しかもヒットした一瞬で腫れあがりました。しばらくしたら腫れも引いてきたのでよかったですが、人間の体ってあんなにも腫れるものなんですね。

Pingpong1 ピン球みたいなお腹してる金魚。ピンポンパール

オデコ腫らした状態で、選手たちにいくら真剣に話をしても、彼らの視線は・・オデコ。まったく選手たちと目が合いませんでした。きっと話も聞いてねえな。

みなさん怪我、事故には注意しましょう。

明日からの練習は、ヘルメットかぶれるかな・・・?