« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月27日 (日)

食いしん坊万歳

090927_0935171_2 美味しそうでしょ。ロイヤルホストのパンケーキです。

王子スタジアムの試合前はこれを食べるのが恒例。選手でもコーチでも。

アメリカでパンケーキの意味は、「アオテン(もちろんフットボール用語です)」。アオテン・・・日本でアオテンの意味は、相手を仰向けに倒して青い空(青天井)を見させるから・・・だと思う。本当の詳しい意味はわからないが、そんな覚え方をしています。つまり完勝するってこと。

パンケーキ=アオテン=完勝。から、「今日の試合では相手をパンケーキしてやるぜ!完勝だぜ!」そんな意気込みから食い始めただけなんです。カツを食べるのに似てますね。新幹線ではカツサンド。王子スタジアムならパンケーキ。

食いしん坊・・・。

090927_1616411_2

久しぶりに訪れた王子スタジアム。なんとカチカチ人工芝がフワフワ人工芝に変わっていた。やっぱり環境整備って大事ですね。けが人も減るだろうしパフォーマンスも向上するし、いいこと尽くめです。

さて試合はというと、12対42で敗戦。

でしたが、完敗の中でもこれから進むべきチームの希望の光が見えた内容でした。前半だけですが、本当にいい戦いをしました。進まれながらも最後には踏ん張るディフェンス。窮地に追い込まれながらも勝負どころでランニングプレイで確実にゲインをするオフェンス。得点力のあるスペシャルチーム。

もちろん4点差で折り返した後の3Q,4Qでの、力・体力の差での突き放されたこと。必要ないファンブルや反則、インターセプトなどでの攻撃権を失うこと。などつまらないミスによる自滅など課題は明確。

課題が明確ってことは、まだまだ成長の余地はあるってこと。残り3試合をいいチームにして戦っていけるように、今日の試合前半の戦いを基準において強くなっていけるようにしていきたい。コーチとしても、本当に深い部分でのゲームプランや準備をしっかりしていきたい。ほんま経験って大切です。

がんばります。

2009年9月26日 (土)

第三戦と第二戦

強くても課題あり

点差はついたが内容はいまいち。チーム内でもそんな雰囲気が流れるような試合内容でした。でも、強いながらも強くなることに貪欲で、常に前に進んでいこうとする姿勢はいいチームの証。もっと強くなって抜け目のないチームになっていきたいです。

個人的にはTDはまだとってません。付加価値もクソもないです。タックルするのはいいんだけどなぁ。

最近、練習グランドでキッズフラッグの選手にちょっかいを出しているためか、応援してくれる子供達が増えてきた。「たかはしせんしゅ~」の声にはまだ違和感があるが(たかはしって呼ばれるのに慣れてないんです)、応援してくれる子がいるのは嬉しいこと。

これからも応援よろしくお願いします。

090910_1857491

そして今週末は追手門学院大学第二戦。

9月27日(日) 龍谷大学 王子スタジアム BACK/White 13:30

頑張るしかありません。

2009年9月24日 (木)

強者の戦い

本日19時より東京ドームでキックオフ!

 【1stステージ第3戦(EAST Div)】

 対戦チーム : オール東京ガスクリエイターズ

 日時     : 9月24日(木)19:00キックオフ
            *開場/オービックシーガルズ受付開始:18:00 (22ゲート)     
 会場     : 東京ドーム
 チケット    : 当日¥2,000(高校生以下無料)  

5連休は4練習。

アマチュアスポーツのフットボール。選手同士は普段、週末だけしか顔をあわせることができないので、今回のように長い日数を一緒に過ごすことができると、知らなかった一面が見えてきたり、いえなかったことが言えたりとチームとしての結束を強めることができた大切な週だったように思う。

そして、練習すればするほど感じるのは、このチームは強いってこと。メンバーを見渡してもそうだが、特にディフェンスは何処に穴がありましょうか?ってくらいのタレント揃い。

だからこそ相手がどこであろうと謙遜せず、堂々と戦いたい。強い者は強い!それでいいです。頑張ります。応援よろしくお願いします。

0921_2連休練習イベントBBQ。

隣人を愛せよ。話をしてお互いを理解することから団体スポーツは始まると思います。どこのチームにも芸達者な選手がいるもんです。

コミュニケーション能力って大切です。

090920_1900481練習後の風景1。

練習終わった後の練習が大切ですね。やり残しの無いように練習後にグランドに戻る選手が多いのがこのチームの特徴かな。なかなか帰らないっていったらわかりすいかも。

090920_1901031練習後の風景2

上の写真の続きです。こんな遠くから携帯で写真を撮っているのを見つけてポージングをとっている#41堀選手。よーくみたらわかります。1の写真でも何かやってるようにも見えます・・。

#41...ビックプレイの後にはこのポージングでセレブレーションしてくれるそうですよ。期待してください。

2009年9月15日 (火)

ルール教えて

勝った。負けた。

土曜日。オービックシーガルズ第2戦。まったく相手を寄せつけずに勝利。

ただ、試合中にある出来事が・・・。ディフェンスでの反則で「激しすぎるタックルのため」15y罰退しました。聞いたことないぞ?そんな反則。理由は、オプションをピッチしたQBにタックルしたのが激しいって理由。ちなみにヘルメットではいってません。

193センチのDEがバチコーンって170センチちょいのQBを吹っ飛ばしただけです。そもそもオプションに来たQBにタックルできなきゃずっとゲインされませんか?

激しい基準って色々ですね。疑問です。

日曜日。追手門学院大学soldiers第1戦。完敗です。

ただ、試合中にある出来事が・・・。オフェンスがランでプレイを終え、タイムが動いているときに時間超過の反則。そのまま反則で罰退し、審判の笛が吹かれたら時間が動きだしました。

ルールの理解が未熟なため、聞かぬは一生の恥と聞いてみると、反則後もタイムは動き続けるとのこと。*ルール設定の基準としているところも同じなんですかね?

ってことは、時間を進めたければ、反則を何回も連続してもらうことも可能なんですね。2Q,4Qの残り2分は時間は止まるそうですが、2分41秒から40秒のタイムを流して、そのまま反則をとられると残り2分1秒。審判の笛でスタートしたら2minで時間は止まらないから、1分半くらいまで時間を削れるってことですか?

一応、審判に聞いたのであっていると思いますが、どうなんでしょう?

勉強しなきゃいけないこと沢山です。

2009年9月11日 (金)

1st stage第二戦と・・

第2節 9/12(土)14:30 vs富士ゼロックスミネルヴァAFC@川崎球場

今年からルール変更のXリーグ。わかりやすく説明すると決勝リーグが出来ました。イースト、ウエスト、セントラルから上位3チームがまた3つのブロックを作って総当り戦を行い、上位1位とリーグ戦の勝率もあわせて1チームがワイルドカードとして4チームが出場。準決勝、決勝とつながる仕組み。

将来的には、今回の決勝リーグからトップリーグ編成が構想に入り、少数のレベルの高いリーグを作ることで、競技レベルを向上させ、よりハイレベルな試合を行うことで人気向上に繋げ、プロ化への道を進んでいってほしい。そんな願望を持ちつつ、プレイヤーとして出来る最高のパフォーマンスを出す。そんな意識を持って頑張っていきたいです。

090811_0654251_2 写真:追手門学院大学soldiers夏合宿風景

そうです。コーチとして指導している追手門学院大学Soldiersの秋季リーグ戦も始まります。昨年、下部の入れ替え戦に出場して、どうにか2部残留。前向きに考えると、入れ替え戦に出場することで、色々と反省すべきところや具体的課題が見えてきました。改革の年です。

あとは、勝負の世界。勝たなきゃ何も生まれませんし何も言えません。

とにかく結果だしたらいいんです。頑張ります。

090910_1712421 090910_1857491

写真:練習風景。照明が消えてても点いててもやっぱり土のグランドです・・・。個人的には、初心忘れずって事で土も良いかなって少しは思えるようになりました。。。。すいません嘘です。早く緑にしてください。

9月13日(日) 京都産業大学 EXPOFLASHFIELD BACK/Green 13:30

2009年9月 5日 (土)

千葉県最高!

09シーズン開幕戦は52対7で勝利

勝つことは勝ったけど、個人的にはタッチダウンなし。キャッチも反則でした。
やっぱりチームの勝ちを喜ぶにも、自分が活躍して勝ちを喜びたいものです。
まだしばらくはエゴイストで生きていきます。

090904_1644181

↑試合会場の千葉マリンスタジアム。写真はチーム最小コンビの表裏。

090904_1727131_3

↑旧OSからの移籍トリオ。試合開始前に集まって緊張をほぐしていました。

それにしても、チームの地元となる千葉で、初の試合ができたことは大きな出来事に思う。

リーグ戦のスケジュールに試合を組めたことや、スタジアムを使えたこと、たくさんの地域の人達の応援を呼べたことなど、地域密着型チームへと一歩一歩、着実に進んでいる。

これからも地元。ホームグランドとしての試合を増やし、また応援に来てもらえるように、プレイヤーとして活躍して行きたいです。

頑張ります。


【千葉のゴールドジム最高】

初の千葉マリンスタジアムでの試合は、ナイターだったので大阪から当日入り。
早く着き過ぎたからゴールドジムでシャワーでも浴びて一休み~。
090904_1445411 入ってびっくり!

なんと!ゴールドジムは、巨大なビルの35階にあり、大きなジャグジーに水風呂。サウナ。そして、千葉マリンスタジアムを一望できるリラクゼーションルームを完備していた。写真はそのリラクゼーションルームから撮影。素っ裸で下界を見下ろす気分は最高でした。

新習志野にチーム練習場【通称 The Nest】。

隣の海浜幕張には千葉マリンスタジアムに沢山のモール。

そして、少し隣の舞浜にはディズニーランド。

なんでも、イロイロと沢山そろっていて、最高の場所ですよ千葉県は。

皆さん一度は訪れてくださいね。ついでに練習を見てチームに興味を持ってくれたら嬉しいです。

次の試合も頑張ります。

第2節 9/12(土)14:30 vs富士ゼロックスミネルヴァAFC@川崎球場

続きを読む "千葉県最高!" »

2009年9月 4日 (金)

ついにきました開幕戦

当日報告になりましたが・・・

 【1stステージ第1戦(EAST Div)】

 対戦チーム : 日本ユニシスBULLS
 日時     : 9月4日(金)19:00キックオフ  18:00開場
               *オービックシーガルズ受付:18:00開始  
 会場     : 千葉マリンスタジアム
 チケット    : 当日¥2,000 (高校生以下無料)   

今日の夕方からオービックシーガルズ2009年度シーズン初戦をむかえます。しかも開催地は地元千葉マリンスタジアム。

地域密着クラブチームとして、ホームグランドとして位置づけのできるスタジアムで試合ができるということは、沢山の地域の方が観に来てくれるということ。地元の人たちに愛される、開かれたチームであることを証明するためにも頑張らないといけません。

新しいチームではあるが、不思議と新しい選手という感じがしないのは、長年プレイをしている経験のせいか、それとも居心地のいチームのおかげか・・・。どっちもだろうね。とても楽しくフットボールに向き合うことができています。

春のパールボウルでの結果から、自分自身どこまで成長できたのか?チームメイトの信頼を得ることができているのか?自分にとっても挑戦です。

頑張ります。応援よろしくお願いします。