« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月26日 (水)

思考は現実化する

関西ビーチスポーツフェスティバル@潮芦屋

36857906_803429667

SOLDIERSの選手達を引き連れて参加。もう保護者ですわ。

関西SPORTS.com。関西からスポーツを発信していこう!ひとつのスポーツにこだわらず幅広く普及をしていこう!という想いで立ち上がった関西SPORTS.com。

そして、今回はその関西SPORT.COMが主催する『 関西ビーチスポーツフェスティバル 』に参加しました。

ビーチスポーツといったら、やっぱビーチバレーだけど、ビーチフットボールがあるなんてことは知らなかった。見たことすらなかったが、歴史は20年近くもあるとのこと(IBFA参照)。。。ルールはラグビーの要素が多く含まれるが、アメフトの要素もスパイス的に入っている(前パスもあるってことね)。

それがいい味を出しているというか、なんというか。。プレイが上手く流れれば、トスからフリッカー、それからラテラル、ラテラル、タッチダウン!そんな感じで、止まらないスピーディーな展開を味わえるスポーツ。考えた人凄いわ。面白かった。

36857906_1985406444

緑のパンツがsoldiers。タッチしてもすぐに次のプレイが始まる感覚はアメフト選手には未知の世界。翻弄されてました。

36857906_3064449707

白服2人が牛尾兄弟(ビーチバレー選手)。もの凄い身体能力で活躍してました。なにより初めて経験するスポーツなのに、中途半端に手を抜かず、一生懸命全力でプレイする姿が印象的でした。

36857906_4029372358

soldiersの選手達も頑張りました。

36857906_2445067087

応援席:典型的なフットボール焼け。首から上。二の腕。膝下のみ黒いって変ですね・・・。まんべんなく日焼けしましょう。焼いてください。

36857906_548254784

オリンピアも登場!ホッケーの森本さかえ選手(黄色シャツ)もチームを引き連れて参戦してました。関西SPORTS.COMつながりで多くの人との交流がもてるのは素晴らしいですね。

36857906_3114617990

ビーチバレーも参加。普段おとなしい選手が生き生きしてました。1対21.0対21.12対21と3戦連敗でしたが・・・。いいんです。参加することに意義があるんです。

昔は、ビーチでスポーツなんて何もできないと思われてた時代もあった。それが、今ではビーチバレーからフットボール、サッカーなどなど・・沢山のスポーツが盛んに行われている。

何かを成しえるために思考を働かせ、創造し、行動に表すことで、夢や目標は現実化されていく。そして、いろいろな未知のスポーツや沢山の人に触れ合うことで、自分自身の考え方の幅も広がり、思考する力を養うことができる。スポーツの持つ力は素晴らしいですね。新しい形でまたフットボールにも取り組めそうです。

 

36857906_2920359234

ってことで、午後からは富士ゼロックスJ-starsさんとの合同練習。やっぱり社会人チームの練習テンポはとてもいいです。ウォーミングアップから走り込み、実戦練習など練習内容の組み方がとても上手で短時間ですべてを網羅し、集中力を切らすことなく練習することが出来る。

普段、同じプレイを繰り返し繰り返し行う練習をしている学生にとっては、刺激のある良い練習だったように思います。

ありがとうございました。お互いシーズン開幕に向けて頑張りましょう。

36857906_1985534675

走り込み~

36857906_1389216024

集合写真。これだけ人数がいたらいいなぁ。色々できるんだろうなぁ。。。ってあかんあかん。今の人数でも戦力でも、もっと色々と幅広くできるはずです。

創造する力は無限です。

2009年8月21日 (金)

怒涛の夏合宿終了

殻を破れ!声を嗄らせ!

36601134_4023078776

今回の追手門学院大学SOLDIERS夏合宿のテーマがこの2つ。

長野県の白馬村まで来て知り合いなんているわけがない。なら恥ずかしいと思うことだってなんだってやりましょう。大声だして、恥かいて、新しい自分を見つけましょう。そう決めて取り組んだ約10日間の夏合宿は、大きな事故もけが人もなく無事終了。目的だった日焼けもできてよかった。

今回の合宿はいろいろと新しいことに挑戦。スケジュールも朝6時からコンディショニング。9時から個人技術練習。15時から実戦練習。という形で1日3部練習構成。3月に行ったグアム合宿と似たような形かな。とにかく時間を細かく区切って、時間を守らせて、規律ある集団生活を守らせていこうというもの。強いチームを作るにはまずはここが大切と考えます。

でも。。。いろいろ問題は起きましたけどね・・。

いろいろ問題もあったけど、みんなよく頑張りました。合宿後のこれからは秋の試合へ向けての総仕上げ。夏合宿以上に実戦やしんどい練習の積み重ねをしていかないといけない時期になるので、これからが本当の勝負です。

初戦は9月13日(日)vs京都産業大学。

36601134_2981941143練習風景。いい顔してますね。

36601134_267967679936601134_3963003339

実戦練習。足りないこと多いけど積み重ねるていくしかありません。

36601134_1882742756 36601134_2161280621

36601134_2797823799

対決!みんなで囲むと緊張感が増すし、ライバル心も生まれます。

36601134_1870041165_2

常にコーチに挑戦を挑むほどライバル心を燃やしていたRB。いい対決でした。

36601134_2812299947

見守るコーチ陣。この合宿でお気に入りのサングラスが壊れました。誰だ壊したの~!!

36601134_164430615

コンディショニングメニュー。馬飛び競争200y。一歩で飛び続けてください。

36601134_2045480019

逆側の馬飛び。こっちは遅かったね。

36601134_196275144いい疲れ顔してます。

36601134_241027126  36601134_3005886506競争。

36601134_2001151783

連続ダミージャンプ。プルンプルンお腹が揺れてますよ。

36601134_1123533888sサボってたらペナルティーです。

36601134_2345739965サボりすぎは、時には連行されます。

36601134_2701322885スイカ割りもしました。お見事です。

36601134_3094725821s 割ってるね・・・

36601134_1118094720 ハイエナがよってきたっ!

36601134_576490967      涙あり

36601134_2275858148    笑いありの夏合宿

36601134_2576868841   

ハドルの距離は結束の距離。いいチームを作りましょう。

お疲れ様でした。

2009年8月10日 (月)

まだまだ続く夏合宿!

夏合宿1部が終了

オービックシーガルズ夏合宿最終日は台風の影響か豪雨の中での練習で終了。夏合宿に豪雨なんてめったにないですからね。オービック最初の夏合宿はいい思い出になりました。ただ、やっぱり雨男や~って言われないことを祈ります。

今回の合宿は、3日間という短い時間ではあったが、寝食をともにし、普段話すことができない選手たちと色々と話あえたことは合宿ならではのこと。

8月から合流した海外組ともコミュニケーションもはかり、選手同士の距離を近づけ、想いを共有し、感謝の意を伝え、ひとつのチームとしての結束を強化することができた。

皆さんお疲れ様でした。

090810_1611031合宿最終日に勝手にイベント!トレーニング自慢対決

トレーニングは選手によって指導者も違うし、スタイルも考え方も違う。ポジションが違うことでの鍛える部位も違う。なので、チームトレーニングは基本的に同じポジションの選手と行うことが多いが、今日は関係なし。いかに自分が強いか。出来るか出来ないか。パンプしてるかしてないか。ほんとそれだけ。

隣が懸垂してれば懸垂をし、腕立てをすれば腕立てを。腹筋すれば腹筋を・・・

俺が俺が俺が俺がの世界で変なことになりました。

みんなで勝手にポージング!見よう見まねのボディービル。みんな恥ずかしい恥ずかしい言いながら振られたら真剣にやってました。オービックシーガルズのHPに個人プロフィール載りましたからそれもあわせてリンクして紹介します。

090810_1606081

旧OSから移籍の堀龍太選手:ポージングをしている時のギラギラした目が写ってないのが残念っ。

090810_1607001

もう・・なんのポーズ取ろうとしてるんや??高橋睦巳

090810_1606321

キャプテン 筋肉お化け1号こと古庄直樹選手:これは正しいポージング。

090810_1607561

筋肉お化け2号こと中井勇介選手:ニャ~。これはおかしいポージング。猫を意識しているそうです。

こんなんできたのもの、合宿での共同生活のおかげですね。ほんとお疲れ様でした~。

そして次は夏合宿第二部。

トレーニングが終了してから眠たい目をこすりながら車で移動。追手門学院大学SOLDIERSの合宿先である長野県白馬に向かう。実はこの記事も移動先の長野のインターネットカフェで書いてます。

さぁ明日から一週間。みっちりやったろかぁ~。

夏の一大イベント

夏と言えばぁ~

夏祭りに花火大会。海にBBQに、山にプールに富士登山!

そして、浴衣にうなじ・・・いやいや。やっぱり夏合宿でしょ。

オービックシーガルズの夏合宿が始まった。猛暑の中、ヘルメット被って、ショルダーパッドつけて、ひたすらに走って・当って・投げて・捕まえて・蹴ってなどを何回も何回も繰り返す・・・。どんだけしんどくたって、この夏合宿を乗り越えなければ先には進めない。耐えて頑張った先に結果として何かが見えてくるはずだ。

090809_1451061

写真:ミスターフットマッサージ:シャブ

かなりの強烈な個性とともに足裏のツボを攻撃してきます。腕は確か。

疲れた身体を癒してくれます。

090808_2135101

写真:夜中まで続くミーティング風景。

ひろーい施設でのミーティングも最高です。最高の環境でフットボールだけに集中できる幸せの瞬間を実感してます。

090809_1446251

写真:束の間の休息風景。昼休み中にとりました。昼寝時間もありますよ。

社会人の集まりということもあり、夏合宿を組む日数も少なく残すところあと1日になりました。最後まで気を抜くことなくしっかりと取り組んでいきます。残ってる力搾り出します。。。がっ、しかしシーガルズの夏合宿後には、長野県にて追手門学院大学Soldiersの合宿が1週間待っている。。。家に帰ってこれるのは10日後くらいか・・・。まだまだやること山盛りてんこ盛り。

とにかく突っ走ろう。

2009年8月 4日 (火)

谷原信博K-1デビュー

ついにプロデビューを果たした谷原信博

次はなんとK-1の舞台へ登場。やっぱ勝ち続けるって大事なんだね。

K-1でっせ。K-1。出場できるって本当に凄いことだと思います。2年前までXリーガーがK-1の舞台に立つんですよ。アメフトパワー万歳!

東京近辺の皆様。アメフト関係者の皆様も。ぜひ応援に行ってあげてください。

チケットを購入される方は教えてくださいねぇ。

~試合情報~

K-1 WORLD GP2009 IN TOKYO
8月11日(火)
17時開場 18時開始
東京国立代々木競技場第二体育館(東京都渋谷区神南2-1-1)全席指定・税込み
SRS席  22.000円
S席    10.000円
A席     5.000円

チケット購入はこちらまで↓
info@seikukai.com

試合に向けて頑張っちゃおうぜってことで山走りにいったらどんどん暗くなっていって大変なことになりそうでした。二度目のプチ遭難です。走り回った汗ではなく、冷や汗でびっしょりでした・・・

Cimg1975_3

夜の山道は要注意ですよ。っていうか足を踏み入れるのはやめましょう。

熱中症には要注意

夏合宿シーズン到来!

この猛暑の激しい練習を乗り越えてチームは強くなる!

手を抜くな。

妥協するな。

弱音を吐くな。

叫べ。

戦え。

咆哮せよ! 

でも、頑張りすぎての熱中症には要注意。しっかり水分とって、睡眠とって、食事とって、身体面でも精神面でも万全にして望みましょうね。無理をしすぎて倒れるのはカッコいいことでも何でもないからね。

無理をせず無理をする。 これ永遠のテーマですね。

090802_1525431

オービックシーガルズパスユニット陣。合宿を前にしての練習後の風景。来週からが本番です!頑張るぞ。