« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

初陣

追手門学院大学SOLDIERSの初陣

2009年、春季オープン戦の最初の相手は京都教育大学。

4月。今の時期はシーズンが始まりの時期でもあるが、新人獲得のための大切な勧誘時期でもあり、この試合を観に来てくれる学生が沢山いる。いることを願う。

激しく、格好よく、猛々しくプレイをしてSOLDIERSにではなく、アメリカンフットボールというスポーツそのものに興味を持ってもらい、「俺もやってみたい!」という気持ちにさせるような試合をしたい。

とにかく勝ちにこだわってほしい。

結果の勝ちではなく、試合をしている過程での勝ち。アメリカンフットボールは個々がしっかりと仕事をしないことには結果がでないスポーツ。試合中では必ずと言っていいほどの一対一の戦いが起こっているもの。そこでの戦いで相手に勝つことの意識を強く持ってプレイすることが本当に大切。

もちろんしんどい時に動き続けることのできる、己に勝つ強さも必要。自分の中で、相手にも自分にも、絶対に譲ることのできない信念を持ってプレイをしてほしい。

さぁ新しいチームの始まりです。

【4月といえば桜】

今年も実家、埼玉幸手にある有名な権現堂桜堤へ行くことが出来ました。興味があったら一度は来て下さいね。遠いですが・・・。1kmになる桜のトンネルは綺麗ですよ。

090410_1546561  090410_1526231

そして、4月28日は息子YOSEIの5歳の誕生日。子供の成長は早いもので、何でも吸収して今では普通に口喧嘩してるくらい・・・。アメフトも親父を超えました。子供の成長に比べ、親父が成長してないという焦りを感じます。

090410_1604241

2009年4月21日 (火)

自演乙選手を応援しましょう

長島☆自演乙☆雄一郎 選手

以前にも記事で紹介したが、元チームメイトで、現在格闘家の谷原選手につれられて、魁塾でキックボクシングの練習に顔を出したのがきっかけで知り合った格闘家。簡単に紹介するならコスプレ格闘家。しかもめちゃ強。普段温厚であってもスパーリング見てたら近づきたくなくなります。その長島選手の試合が4月21日に行われます。

090305_2212151

K-1 WORLD MAX 2009 ~World Championship Tournament

19時55分からTBSでテレビ放送もありますので、ぜひ応援してください。
なんといってもコスプレの入場が目玉。これは見逃せません。しかも、今回はJ-STARSのチアの方達も一緒に入場するそうです。おぉ~これは必見!
K-1のHPを見ても長島選手は注目の的。しかも、コメントもかなり面白いです。
ぜひ「コスプレ格闘家ここにあり」ってところを見せてほしいですね。
頑張ってください。

2009年4月20日 (月)

移籍報告

17年目シーズンはいったい何処へ?

埼玉栄高校BEAVERS

日本大学PHOENIX

富士通FRONTIERS

CINCINNATI SWARM

NEW YORK DRAGONS

アサヒ飲料 CHALLENGERS

SPOKANE SHOCK

と様々なチームでプレイしてきて16年。

そして、今期からは 『オービック シーガルズ』に移籍します。

理由?それは色々。

ただ、ひとついえるのは「巡り合い」。ちょっとしたきっかけの出会いが、長~い時を経て実を結んだ。とでも言っておくべきか。すべてのタイミングが重なった奇跡のような運命の流れに乗っての決断。

迷いも負い目もありません。

あるのは『覚悟』だけ。がんばります。

2009年4月 8日 (水)

高槻お気に入りランニングコース!

たとえどんな良い施設が整っていても『やる気』がなきゃ宝の持ち腐れ。

自分自身を鍛えるのに必要なのは恵まれた環境ではなく、「やる気」。やる気があれば、家のタタミ一畳のスペースでも十分にトレーニングはできる。でも、出来ないのが精神的動物の人間ってもの。「今日は調子悪いから」 「働きすぎたから」とか色々理由つけて楽な方に流れていく。その判断はすべて自分自身の心の中から生まれます。

もちろん精神的に未熟な自分も、ひとりだったらトレーニング場でスイッチ入るまでダラダラすることが多く、やる気が出るまで鏡で自分の体を見つめながら1時間はかかってしまう。なので鍛えるには、トレーナーついてもらったり、トレーニング仲間と一緒にやるのがいい。

でも実際は、毎日一緒に見てくれる人や、トレーニングしてくれる人がいるわけでもなく、結局のところ自分の気持ち次第になってしまう。やる気でないときももちろんありますよ。

そんな中、桜好きの自分にとって春のこの季節はモチベーションの上がる最高の時期。現在住んでいる高槻市の家の近くには、摂津峡という有名な観光スポットがあり、桜祭りが開かれていて、綺麗に咲く桜を見るために多くの観光客が訪れている。綺麗な桜並木と、観光客の間をすり抜けて走るのことができるなんて快感。自然と観光客と自分好きの性格が「やる気」を奮い立たしてくれる。

そんなランニングコースを今日は紹介します。

090407_1205401 090407_1207321

摂津峡公園入り口。

ここまでは家から走って10分くらいかな。ここからしばらく桜坂の上り坂~。花見して楽しんでる人を横目にのぼり続けます。見て見て。もっと見てって思いながら走ってたけど、誰も気にも止めず。公園で遊んでた子供の方が注目されてましたわ。

090407_1214421

しばらく行くと、高槻の町を見渡せる場所へでる。桜も綺麗に咲いていて、いい景色です。

がっ。ここまで。ここまでは気分良く走ってこれますがぁ~。

090407_1214561

はい来ました。

いい景色のすぐ後方には永遠と続く坂道。舗装されているものの石畳のような階段なので、気を抜いて走ると足首捻ります。で、気を入れて走ってると途中でパンクして頂上まで走りきれません。体力ないのを自慢する気はないけど、一気に駆け上がれたのは何回も挑戦して、たったの1度っきり。今回も撃沈しました。

撃沈する度に思うけど、イヤホンしながら追い込んで、息切れしたら普段より苦しい気がする。別に登り切れないいいわけちゃうよ。聴覚失われてると、しんどい時は、苦しさ倍増って感じがする。誰か試してみてください。イヤホンで大音量で音楽聴きながら無酸素運動。

090407_1219081 090407_1220301

坂を登りきったら今度は高槻を一望できます。

どんだけ登るねんって話ですな。すると次はキャンプ場の看板。これから山道に入り、キャンプ場をひた走ります。ルートにして桜公園→キャンプ場→上の口まで(わかる人だけ反応してください)

090407_1234341_2

こんな感じの道を登ったり降ったりを繰り返す。登山の格好している人がチラ写りしてますね。

090407_1232421

白滝。小さな滝だけど有名みたいですよ。マイナスイオン沢山で心が癒されます。もちろんそんなんで、蓄積された疲労はとれませんけど。

090407_1234521

最後に川横を一気に駆け抜け。

途中、疲労で動けなくなったり、足を捻って痛みや腫れがあれば、ここでアイシングも可能。何度かアイシングしながら石の上で寝たことありますわ。風邪引くから寝ないでくださいね。

自然万歳。

施設、環境なんて関係ない。「やる気」があればとは言ったけど、この自然も環境ですね。 矛盾ですわ。結局のところ、自分の目標をしっかり見据えて、そのために努力できる意思の強さを持っていれば、どんないい環境、悪い環境でも、自分をやる気にさせる方向へ持っていくことができるんじゃないかな。

体を突き動かす強い意思。そして、強く揺るぐことのない意思を作る志。

故篠竹幹夫監督が言うように、人はやっぱり精神的動物です。

2009年4月 6日 (月)

運命の繋がり

コラボレーション:(意味)協力。協調。共同制作。敵への協力。

090405_2322201プーマとJIL SANDERのコラボ靴。

お気に入りの靴です。JIL SANDERの文字がいい味を出していますね。

090406_0032331 そして蛙とボクシング・・・

ナイスコラボッ!って無理がありますな。

今まで、追手門学院大学グランドへ練習に来てくれる社会人のほとんどは、OB選手で構成された(和光レイダース)がほとんどであった。もちろんOBとの接点があるのは悪いことではないが、ひとつのチームより、より多くのチームと接する機会を増やす方が、学ぶことも必然的に多くなる。

運命の糸は繋がっているもので、今回のグアムトレーニングで協力してくれた、「鬼組」組長の関係により、所属するチームである富士ゼロックス J-STARSとの接点が持てることとなった。社会人2部上位の強豪といえど、専用グランドがないというアマチュアリーグの現実がある。

その中で、グランドを共有したり、練習を一緒にしたり、トレーニングをしたりと、社会人・学生関係なく、必要性を求め合い、追手門学院大学ソルジャーズ、富士ゼロックスJ-STARS、和光レイダースの三チームが歩み寄り、合同練習が実現するまでに至ったことは本当に幸運である。

正直、練習を始めるまでは、三チームも合同になると、練習の流れやタイムコントロール、練習での移動がゴチャゴチャしてリズムを崩すのではという心配はあったが、そこはJ-Starsの仕切りのおかげで、三時間のぶっ通しの練習であったにも関わらず、集中力を切らすことなくいい練習を行うことができた。

学生目線でいえば、圧倒的強さで蹂躙してくれた社会人に感謝。驚異的スピードで置き去りにしてくれたり、最後までやり通す必死さを見せてくれたりと、学生達にとって、これからの課題が明確になった収穫のある練習であった。

こちらからは、少しでも恩返しになるようにとトレーニング指導。

20090405003

写真。J-starsの皆さんと練習前にトレーニング。それにしてもみんな根性ありすぎですわ。社会人はある意味悪ノリが出来ないかなぁと思ってはいたのだが、しんどい時にお互いに指摘しあいながら、煽りながらトレーニングする姿にチームとしてのまとまりをすごく感じました。

今後もよろしくお願いします。
皆さんお疲れ様でした~。

追伸:グアムトレーニング

思い出で掘り起こし。いい写真を入手。

早朝相撲での土俵入り!

0903270604

選手集合写真横並び

09guam_090

2009年4月 3日 (金)

♪春ですねぇ~

♪春ですよぉ~

桜の季節になりました。心が和みます。私の地元、埼玉県幸手市には桜の名所があり、幼い頃からそこで育ったので自分にとって桜はとても身近な存在で毎年見ないと落ち着かないほど。 早く権現堂桜堤に行きたいな。 

そして、春と言えば入学式。追手門学院大学でも4月1日に入学式が行われ、多くの若者が希望を胸に入学してきました。そんな皆さんには、それぞれに充実したキャンパスライフを送ってほしいものです・・・。

って、わけにはいかないんだよねぇ~。今のアメリカンフットボール部の台所事情はそれどころじゃない。とにかく一人でも多く勧誘して、アメフトを通じて楽しいキャンパスライフを送ってほしい。

ということで、ひたすら勧誘。勧誘。勧誘。
090401_1747061
勧誘。勧誘。
090402_1504551

頑張って勧誘を成功させて、そこから初めて新シーズンスタートじゃ~。

勧誘だぁ~。